本日は会社のユンボとブル2台を整備と修理に出した

大型トレーラー久し振り

 

それも私の役割です むすこにはそこまでは要求出来ないから

その帰りに2か所のお寺と墓前にお参りし墓地の敷石が多少減っているので買い足して敷き詰めました

隙間があれば雑草が出る 

基礎部分はコンクリなので生えても除去は軽くは済むんですが、生えるのは嫌

妻に叱られます

 

その最中また今日も後方から声を掛けられた

振り向くとこの前にご婦人ともう一人の老婆さん

綺麗だよねぇこちらさんのお墓、そうでしょう?と老女に話してました

華道の心得でもあるんですかと言われてしまった ある訳ないです

 

家に来て妻が毎年やっていた種の芽出しを思い出し西瓜と南瓜の種をポットへ植えた

由美子おまえが種を取って置いてくれたから植えるからなと一人で喋ってます

 

その後、妻が好きだったネモヒラとパンジーを種蒔きしたプランターがびっしり芽が出ているのが判った

やがて寄せ植えだねあれは

他にもワサワサ花の芽が出てる

由美子が喜んでいる おとうさんありがとだって  

 

2週間ほど前に寄せ植えしたプランターです

 

 

由美子ほどは美的感覚は無いですが真似てね

元気みたいです

 

箪笥のある部屋で着替えをしてたら突然由美子の香りが私を包み始めた

妻は香水などは会合以外には使わない

普段の由美子の香りが部屋中に漂い始めた

俺はもうウットリするばかりで暫く目を閉じて名前を呼んで香りを満喫出来た

由美子来てくれたのかと話したら近くに居た息子が飛んで来た

お母さんの匂いだぞと話し二人で沈黙と喜びの時を過ごせました

 

居てくれている ありがとう由美子