今日は降水確率が100%だとか

 

息子はこんな日は行かなくてもお母さん悲しまないよ 休めば?と言う

 

 

雨如きに負けてたまるか です

 

溜まっていた洗濯物をベランダに干し終えたら傘を持って供養と願いを伝えに行く

すっかり黙認されているので千手観音のお寺では袈裟を着た住職は何も言わず私を観てくれています

もう一方の無人寺では新たな本堂を宮大工達が建築中で三つのお堂の金を打ち鳴らす私を頭を下げてお辞儀して頂いている

 

.毎日お願いするのは妻由美子をどうか、どうか六道の中の人間界は無理だとしても天上界に行かせてくれますように閻魔大王と阿弥陀如来様に祈願しています

それと妻が命を閉じてしまった事が本人がとても可哀想で、これから私と人生を謳歌したかったと思う

 

今になってはどうにもなりませんが癌にさえならなければ・・

脳梗塞だけなら俺が命ある限り妻を介護してあげるつもりですべて覚えたのに

 

たぶんこの日記を打ち込んでる最中にも由美子は位牌から魂が抜け出し私の傍でこの文面を観ていると思います

 

お墓の花は今日は雨なので水の重みで垂れないかな

新しい生花だからまだ大丈夫かな

 

お線香を焚いてあげる時は例え濡れようが体を覆いにして焚いてあげようと思います

今も今後も妻が大好きで愛しています

 

再掲載