ジエノゲスト ホルモン療法3年半経過 鬱傾向の夫の発作 | Snow sunset rainbow

Snow sunset rainbow

病気
ホルモン治療
漢方
薬膳・和漢膳


映画
音楽
ファッション
お出かけ

日々の出来事
思ったこと
気づいたこと
考えたこと
思い出したこと
忘れてたこと
食べ物の話
家族のこと

などなど
すきに気ままに書いてます


昨年
仕事のストレスから
鬱になりちょうど今頃
6月の始め辺りから3ヶ月仕事を休んで
休養をしていた夫

なんとか無事仕事復帰して頑張っている夫

今年のゴールデンウィークにいろいろと
家庭内でやらかして

今は反省し生活を改めて
家族からの信頼を取り戻すべく
日々頑張っている夫…

そんな中…

たまに
私の発作で
イライラが出て来て
今まで通りそのまま気持ちを
きつめの言葉でぶつけてしまうと…

夫の発作が出て来てしまうようになりました

夫の発作は
自分を責めて
責めまくって
反省で頭がいっぱいになると
頭が割れてしまいそうな頭痛
頭痛の酷さからくる吐き気
頭が痛すぎて
もういやだ
もういやだと言いながら
涙を流し
頭を床や壁に打ち付ける
というもの…

背中をさすり
なだめていると
頭を抱えたまま
気絶したように眠り始める

眠りが深くなる前に
体を起こして
なんとか頭痛薬を飲ませて
横になるよう促し
そのまま眠ってもらう


ゴールデンウィーク明けから
この発作は今日で2回目

昨日も私に
もーちゃんとしてよー
と言われたとき
ぼーっとしながら
辛そうな顔をしていたので
あの時も辛かったのではと思いだす…

私たち夫婦
お互いいろいろありました
お互い傷つけ合うこともありました

でも
お互いにお互いのいいところ
そして
ダメなところ
弱いところも
受け入れて
頑張ってきました
無理してではなく
いろいろある度に
それぞれに
やっぱりふたりで生きていきたいよね
という答えをだし
許し合って
寄り添い合って
頑張ってきました☺️

それぞれに
お互いの笑顔が見たくて
生きています

それなのに
私は時々
溜まってくると
夫の些細な失敗などで
イライラして気持ちをぶつけてしまいます

今までは
それを
あーまた怒ってんなー😅
怒らせちゃったよ…
という感じで受け止めてくれて

ごめんよー
気をつけるよー

と優しく返してさらりと交わしてくれていた夫

それはとてもありがたいことでした

夫が
心が弱っていて
そんな中
仕事も頑張ってくれていて
私を専業主婦にしてくれて
ただ
自分のやってしまったことで
家族を傷つけたと
おおいに反省し
日々頑張ってる姿は

夫が悪かったにせよ
もう大丈夫だよと言ってあげたいくらいの
あたたかいものです☺️

あの人の笑顔がやっぱり私は好きで
あの人も私のダメなところ
私の弱いところ
いつでも責めることなく
そんな日もあるよ
とか
そんなに頑張らなくていいよ
とか言ってくれて
すごく
すごく
救われて来た😭♡

夫が今回ダメなことをしたのは事実ですが
結構ショックでしたが…
これからも
ふたりでやっていこうと決めたなら
腹を括って
私のこれからのためにも
穏やかで
優しい人でありたいし
もう
頑張り過ぎない生き方出来てるんだから
厳しい言葉で
なんでも話せる夫だからと言って
責めたり
追い詰めたりするのは
やめていこうと思いました

更年期の
しんどさはありますが

だからと言って

こんな
お互いの発作で
疲れちゃう生活は
もうしんどいです😅


発作から
眠って目覚めた夫は

あんなこともちゃんと出来なくて
ごめんなさい
お前に迷惑ばっかりかけて
本当にごめん…

と謝っていました


もういいよ
私こそごめんね

いろいろあって
まだあなたを恨んでる気持ちが
時々出ちゃうけどごめんね

仲良くやっていきたいのに
いろいろきつく言ってしまって
本当にごめんなさい

いろいろあったから
こんなことにもなっちゃうけど

お互い
お互いのこと想ってるのは
間違いないから
時間はかかると思うけど
お互い自分責めすぎないで
ゆっくりやってこ☺️

まーしゃーない
いろいろあったんだもん☺️

ね☺️

お互い笑顔で話しました

ごめん…
ありがとう☺️

と言いながら

夜勤に向けて
また眠った夫



お互い弱りに弱ってますが😅
私たちは
私たちのやり方で
ゆっくり
支え合って
頑張っていこうと
改めて思いました



一応
また発作がきたら…
という夫の不安が解消できればということで
前から予約していた
優しい先生のいるクリニックに
一緒に行こうと決めました

あの夫の発作は
私もしんどいですし
その時に飲める頓服や
頭痛薬をいただければありがたいです

専門家の力も借りて
私ひとりで抱えることなく
頼れるところは頼って
みんながしんどくなりすぎないように
ゆっくりやっていきたいと思っています


そんな中
夫のお母さんと電話で話しました

私のコロナと
夫の不調でなかなか母の日のプレゼント渡しに行けてなくて…

心配をかけてしまうかなと思いましたが
なかなか顔出しできていないことも気になっていたので

私の状況と夫の状況を
やんわりとお伝えしました

お義母さんは
去年夫が鬱で仕事を休んでいたことも
知っていますから
話は伝わりやすかったです

実はお義母さん…
とんでもなく
きついお母さんで
結婚前からずーっと苦手でしたが
その強さたくましさで生き抜いておられて
今は助かっております

実業家であるお母さん…
70歳を超えた今も自分の仕事に誇りを持ち
足腰痛いながらも頑張っておられる
凄腕の方…


その強さに
やられやられて
傷ついたりしてきましたが😅

今ではそのたくましさ&強さに
助けられております

認知症の夫を抱え
自分も体の不調だらけのお義母さんですが
息子2人に何も助けを借りず
おひとりで頑張っておられます

すごいです

凄すぎです


そんなお義母さんと話していて


(義母)
あんたも大変ねぇ
本当に弱い息子でごめんよ
なんなんだろうねえ
うちの男は
お父さんも弱いしねぇ
困ったもんですよ
まーもー毎日毎日お父さんのお世話に
私も大変なのよ
でも頑張ってんのよ
お互い大変だけど
なんとか1日1日過ぎることで
日々なんとか生きててさ…
辛いけど
しゃーないよねー



とお話しされているのを聞き
私も元気もらっちゃいました

あの人は強い!

すごい

人からはいろいろと言われたり
苦手とされている義母ですが…

嫁の私としては
こちらに何も助けてと
言ってこないそのお姿に
我が家のことだけ頑張ってたらいい状況なので
ありがたやと思いました

尊敬しています☺️



(私)
うちのことで精一杯で
何もお手伝い出来なくてごめんなさい🙏
それなのに
いつも心配ばっかりかけてしまって
本当に申し訳ないです


と話すと



(義母)
息子の面倒みてくれて
ありがとう
お互いなんとかさ
がんばろ!



と言ってくれました
すごくすごく苦手だったお義母さんに
こんなにパワーいただけると思いませんでした🤭




(私)
ありがとうございます!
なんか元気出て来ました!
頼れるところには頼って
なんとか頑張ります!



と話すと



(義母)
そーよー
うちももう
わけわかんないから
病院ばっかり行ってるわ😁
病院行ってればお父さん大人しくなるしね
わからんことは医者に任せるしかないよー
もーねー
それでいいんだよ
もう自分だけでなんとかするなんて無理
体も心ももたない!
こっちが1人で出かければ
何回着信よこすんだってくらい電話かけてくるし
私はもう1人になれる時間もないのよ
もーね
頭おかしくなるわって思ったらね
友達とランチ行って
電話の電源切ってるのよ私!




とのこと…

さすがです!
徘徊のない義父だからできることだとは思いますが
今はそうやって
メンタル保ってるわよと言っておられました☺️
さすが
お義母さん!

私…かなり弱ってましたが
いろんな人からパワーもらって
なんとかやれてます☺️
ありがたやありがたや!



私は
やっぱり
自分のこれからの
なりたい私にできるだけ近づけるように
努力は怠らず生きていきたいと思います

無理はもちろん禁物ですが☺️

自分を出せる人に対して
たまに出る
きつい言い方
追い詰めるような言動

それを気をつけていきたいです

無理して我慢とかでもなく

自分もそれをやると
疲れるということがよーくわかったので😅

自分のためにも
大切な人のためにも
変えていきたいと思っています☺️

だって
自分を出せる人って
なかなかいないし
とっても貴重な存在だから

大切にしたいです♡


これから
ホルモン療法も
閉経に向けてしんどくなってくるとは思いますが
そんな中でも
気遣い合える夫婦でいたいです☺️


てことで

今日もなにかと疲れちゃったので
ゴロゴロ中🐈
自分を責める元気もない私で🤭
落ち込まなくてほっとしています


夜勤行く前のご飯
ゆっくり一緒に食べて

笑顔で見送りたいと思いまーす





Instagramから

このこたち

本当めっちゃ可愛い♡

今日も癒されてます♡

ありがとう♡

⇩⇩⇩