雲孫(ウンソン) | 峯村隆三

峯村隆三

写真家になって早くも30年。とても恵まれた時期もあり!経営に迷った時期も!。撮影のお仕事が減った近年はドローン事業、コンテンツコンサルティングなど。撮影のお仕事以外でも友人を介し、少しずつではあるが話を聞いて頂く機会が増えつつあります。

ラジオから 雲孫という言葉を初めて聞いた!知った! 意味は8代後の孫! マジっすか! 孫 ひ孫 玄孫までは聞いたことがある! まあ現実的な範囲かな! それがまだ続くことを知った! ようは家系図にしか使われない言葉?  徳川幕府は家系でも 15代かな?まで続くが 家康からの直径ではないと思う!^_^    すごい面白いと思うのは僕だけ? もう少し江戸時代のこと調べたいな! 

《雲のように遠く隔たっている子孫の意》自分より8代後の子孫。すなわち、子・孫・曽孫・玄孫・来孫・昆孫 (こんそん) ・仍孫 (じょうそん) の次。つるのこ。