婚活デートで「話題がなくても会話が続く、自然に会話を続けられる方法」4W2Hとは?  | 話し方と声で夢を叶える♡スマイルボイス 

話し方と声で夢を叶える♡スマイルボイス 

声で人生変えたなおです 。信頼されて共感される声を身につけて、選ばれる人になる応援をさせていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんにちは😄

音読インストラクター

印象アップアドバイザー

息子A,Bと娘Aを育てながらも

スーパーお気楽ママ

 

あなたを

「選ばれる人に導く」ことが

とっても楽しい Nao🌷です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日はお見合いで

話題がなくても会話が続く方法

こっそり教えちゃいます💦

 

🌷🌷一番下に音声もあるよ(約3分)🌷🌷

 

 

 

「こんにちは はじめまして

今日はよろしくお願いします」

 

「こちらこそ よろしくお願いします」

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

「えっと◯◯さん、

お住まいはどちらなんですか?」

 

「千葉です」

 

「○◯さんの好きなものって何ですか?

食べ物とか趣味とかありますか?」

 

「そうですね、あまり外出が得意じゃなくて。

でもライブに行くのが好きです。

食べ物は昔からお煎餅が好きです」

 

「そうなんですね、ふ〜ん

何のお仕事してるんですか?」

 

「普通の営業マンです」

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

沈黙!????

 

???????

 

 

 

おーーーーい!

 

おーーーーーい!!

 

 

続きは?

 

続きは〜〜〜?

 

 

どっちか話、続けんかい!

 

2人ともヤル気あるんかい!!

 

愛を見つけに来たんじゃないんかい!?

 

 

 

緊張する一発目のお見合いでね、

自然に会話しろ!っちゅう方が難しいのかもしれないけど

 

 

まずは、お互いの第一印象、

見た目で一つの評価を下していて

話す気が薄れているのかもしれないけど

 

 

そこで引いてはいけない!

 

どんなに好みじゃなくても次は会話だよ

 

言葉だよ

 

 

判断はまだまだ早い!

 

 

 

言葉、話し方には

その人が現れるからね

 

相手を評価する前に

まずは自分がしっかり会話する!

 

 

 

でもね、あなたは偉い

自分から会話を始めたから

 

うんうん😊

 

 

できれば男性から話し始めて欲しいけど

この際そんなことどっちだっていい

 

 

 

相手の情報たくさん集めるよ!

頑張れ💦

 

さぁ住んでる場所を聞いた

 

千葉だって!

千葉って言ったよ

 

 

相手もね、

「千葉」だけじゃなくて

もっと何か話してくれればいいものを・・

 

しょうがない

 

しょうがないから

偉いあなたは、次の質問をしたよ

 

 

「○◯さんの好きなものって何ですか?

食べ物とか、趣味とかありますか?」

 

好きなものとか趣味を聞いた

 

いいよ、いいよ!

「好きなもの」を聞くのは正解

相手に好意を持ってもらうための最強ワード

 

 

ホラ、相手の返しがきたよ

 

ライブ🎶とお煎餅が好きだってよ!

 

ほら!

言い返しが来たじゃない!?

それなのに

 

そこで次の質問になるのは惜しい〜!😭

 

 

まぁいい

次は仕事を聞いた

 

営業マンだって!

 

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

 

そこでまた

沈黙〜〜〜〜????

 

 

 

それはさ、

 

あなた!

あなたが

実は相手に興味ないから😭

 

そうあなたは

今、目の前にいる相手に

全く興味がないから

聞いた事に相手が答えてくれても

話を膨らまそうとしていないの

 

そうじゃない?

そうだよね

 

もし、興味が会ったら

もっと

目がキラキラして✨✨

前のめりになって

笑顔😊で会話してるはずなの

今のあなたはきっと無表情

 

怖いよ

怖いって😅

 

相手もそう思ってるって

 

 

怖い形相のあなたに

相手も笑顔で返答するのは難しい

 

目の前の相手に興味が湧かない

そう思うのも無理はない

 

今のところ見た目だけで判断してるから

「プロフィール写真とだいぶ違うな」

と思いながら話してるからね

 

でもね

ここからが勝負だよ

あなたの忍耐力と腕の見せ所!

婚活成功できるかできないか

 

外見が好みじゃなくても

お見合いまでできた縁ある相手

 

将来の良きパートナーになるかもしれない

目の前の相手👀

 

 

話をしていくうちに

お互いを知るうちに

ラブラブになるかもしれない相手だよ

大事に 大事に!

 

早急な判断は禁物!

 

落ち着いて

早まらず

却下しない!

 

 

お互いに興味のない相手と

会話を続けていくためには

ちょっとしたコツがある🌹

 

 

それは

4W2Hで会話すること

 

 

はぁ?って言わない!

はぁ・・って

 

5W1Hなら聞いたことある?

そうね

そうよね、ご存知ビジネスの基本だよ

 

 

今回は4W2Hだ!

 

 

しっかり覚えて実践してみよ!!!

 

 

 

4W2Hとは言わずと知れた

 

What  (何?)

Where (どこで?)

When (いつ?)

Who (誰?)

How (どんな?どのように?)

How much (いくら?)

 

 

 

さぁ実践!!!

 

「お住まいはどちらなんですか?」

「千葉です」

 

 

返し方は色々ある

 

「千葉のどこですか?」とか

いつから千葉にお住まいなんですか?」

ご家族とお住まいなんですか?」など

 

なんでもいいから続けていく

 

話しながら次の会話の糸口を見つけていくんだよ

間違っても

いっきに聞いちゃいけない!

 

 

答えてくれたら

自分のことも話しながら次の会話に進む

 

 

「ライブに行くのが好きです。

昔からお煎餅が好きです。」

 

この返しは?

 

のライブ?」

いつからファンなの?」

「ライブはどこでやるの?」

「ライブの様子はどんな感じ?」

 

相手は自分の好きなこと、得意な事だから

気持ちよく話してくれるはず

 

 

ムスッとしていた表情もほころび😊

話をしやすいムードになってる

 

好きなことの会話で

相手が✨ワクワク✨してきたところで

お煎餅についても掘り下げておく

 

 

お煎餅、私も好きなんです

私の田舎の「南部せんべい」

すっごくおいしいんですよ😊

 

クッキーみたいな生地でできてる

「まめごろう」っていうのがあって

オススメです。食べてみて欲しいな!

今度田舎に帰った時に買ってきますね

 

こうやって自分の情報も所々に入れながら

相手の話しやすいように誘導していくのだよ

 

 

このお見合いが続くのか

2度目会うか会わないか

3度目があるのかないのか

 

それはわからない

 

わからないけど絶対に

第一印象だけで決めてはいけない

 

 

人の縁は面白いもの

ひとつひとつ大事に

 

自分から早急に

ブッチ切る事なく

冷静に事を進めて欲しい

 

たくさん会話して

相手を知って

素敵な出会いを楽しんでほしいのよ💐

 

会話に迷った時、

話に詰まっちゃって困ったら思い出して!

 

この4W2H

婚活でなくても

会話を続けるためにとても有効な技!

 

アナウンサーがインタビューする時にも使っている技なのです

 

 

そうそう。

どうして5Wじゃないのか?

 

それはね、

 

会話に

Why(なぜ?) 

を入れてしまうと

 

 

なぜそれが好きなの?

なぜそこに住んでるの?

なぜその仕事なの?

 

と、とてもウザい会話😥になってしまうからです

「Why」を使うのは

信頼関係ができてからと覚えておきましょう

 

 

なぜ?どうして?

を連発する女は嫌われます

 

お気をつけくださいませ😆

 

 

音声でもお伝えしてるよ↓↓↓  3分16秒

 

 

 

あなたが選ばれる人になるために

全力で応援するぜぃ!

頑張るあなたが大好き Nao🌷