アナタは自分を責めちゃうとき本当はどんな気持ち? | ポンコツな私だって可愛いじゃない!あるがままの自分を生きて人生が充実する!

ポンコツな私だって可愛いじゃない!あるがままの自分を生きて人生が充実する!

親の価値観の影響で
生き方を決められなかった人生から、
自分軸を感じ、安心、充実、満足な人生へ
軽〜くジャンプアップ!

スピリチュアリスト&ライフコーチの

龍石ひとみです。


アナタは自分責めしちゃう時

どんな気持ちになりますか?


どうせ私は何もできない

だから私には無理

私にできるわけがない!


私は自分責めが大得意でした😊

それをすると心のどこかで

安心していました。


本当は

もう

そんなこと思いたくない

モヤモヤしたくない


まわりと比較して

自分を低くみて

自分責めをしたくない。

他人の目を気にしたくないのに。


でも

みんな助けてくれるでしょ?

それ以上、ひどく悪く言わないでしょ?

優しくしてくれるでしょ?


だから私は

そこまで落ち込んでいなくても

そこまでダメ人間とも思っていないけど

何もできない私

何も知らない私を

演じる時がありました。


だって私は母から

「あんたはなんにもできない!」

「何も知らない!」

言われながら育ったから。





/

私は何もできない

\


そう

何も知らないの。

だから、優しくしてね!

だから、責めないでね!


その方が居心地が良いので

ずーっと、

負の渦の中にいる。

自然と

そんな構図が出来上がる。




でも、

それってどうなの?


ずーっとそんな感じで良いの?


もしアナタが

このままでいいの!

私を責めないで!

辛くても悲しくても

一生懸命こーんなに毎日

頑張って生きてるんだから!!


もちろん、居心地が良いなら

そこにいて大丈夫🙆


でもね、もし

自分責め、もうイヤだ!と思ったら

少しづつ解消していくしかないよね。


それは

自分責めしたら心の中で


「あぁ、クセがでちゃった私😆

そう思うの好きよねー」


かわいくないですか?🩷


もうね

それクセなんです。

認めましょうよ😊


自分責めしたから

ダメじゃない。


自分は何もできないから

ダメじゃない。


アナタはアナタです。


本当は

人の目を気にしない心の奥底にいる

しっかりとしたアナタがいることを

忘れないでください。


どんなときもアナタが

アナタでいようと思えば

いられるのです。



お悩み相談受付中です!



公式ライン特典詳細はコチラ