
民家。足立区千住元町20。2012(平成24)年7月14日
タカラ湯のすぐ西の向かい側に、千住桜花苑という老人ホームがある。区立第三中学校があった跡地に2006(平成18)年7月に開設したもの。第三中は2003(平成15)年に第一五中と統合されて千寿青葉中学校(千住元宮町)になって移転した。
第三中は、 『東京知ったかぶり!>足立区』には、「昭和9年千寿高等小学校として開校し、同16年東京市足立第一国民学校、同18年東京都足立第一国民学校と改称し、同22年3月31日に閉校した同校の跡地に、翌4月1日に開校した。」とされている。
第三中の体育館とプールがあった場所は「元宿さくら公園」になった。上の写真は、その公園の向かい側に残っていた古い民家。
下の写真はタカラ湯のはす向かいの路地を入ったところ。たぶん、平屋の長屋の端の一軒が残っていると思われる民家。写真右の真新しい民家のところは、以前「一久」という魚屋があった。

民家。足立区千住元町18。2012(平成24)年7月14日