
久野又兵衛商店。神奈川県三浦市三崎3-2。2007(平成19)年11月17日
三崎銀座商店街の マツウラ鞄店の隣が写真の蔵のような漆喰壁の家。『 三崎-古い町並み見学』というサイトによれば、「魚問屋 久野又兵衛」。店構えからすると三崎の有力な魚問屋なのだろう。
漆喰仕上げの蔵風の家も含めると、三崎では蔵造りの家をけっこう目にする。過去の大火事の経験から、こういう造りの家が三崎でははやったという。

松月商店
上:2007(平成19)年11月17日
左:1994(平成6)年5月2日
久野商店の隣が三崎堂書店でさらにその隣が松月商店。酒屋である。三叉路の(松月商店横の路地は数えない)角のほうが洋風の看板建築で、三崎堂書店のほうは和風の店舗。角を隅切りにして、そこに円柱を配した玄関がある。その上が鋸歯状の飾りで囲った枠を置いている。1994年の写真では菊正宗の看板がかかっていたが、看板をかけるための額縁なのだろう。
松月商店の右にあった家が無くなって駐車場になり、松月商店の横側がよく見えるようになったのでますます目立っている。その無くなった家を撮っておくのだった。