鈴木たばこ店。中央区湊1-2。1987(昭和62)年1月15日
写真右が亀島川の南高橋、左奥へ行くと桜川に八丁堀橋が架かっていたところから八丁堀四丁目に出て鍛冶橋通りにぶつかる。


協友社。湊1-7。1987(昭和62)年5月3日
1枚目の写真から東へ、南高橋の近くの湊1丁目交差点。鉄砲洲稲荷が間近にある。
角のアパートのような建物は、区役所の出張所が置かれたことがあるらしい。

籠平山崎製作所
湊1-9
1987(昭和62)年12月20日

桜川の河口に架かっていた稲荷橋から南高橋へ、亀島川沿いの道があるが、そこに建っている(たぶん今も)。下見板の看板建築らしいが、見た目どおりの洋風の建物なのかもしれない。2階だけ見ると西部劇の町に並んでいる家みたいだ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

 

籠平 (yuo)
2009-09-04 00:20:13
はじめまして。私が今日たまたま撮影した籠平の写真です(リンク先をご参照ください)。
面白い建物だと思いなんとなく撮ったのですが、まさか二十年以上前の姿を見られるとは思いませんでした。ありがとうございます。

 

 

 

>you様 (流一)
2009-09-04 10:36:01
今も20年前とほとんど変わっていないのですね。細かく見れば、バスケットボールのゴールや「山縣商事東京営業所」の看板がなくなっていたりしますが。同じ三輪バイクがありますが、これは買い換えたものでしょね。店の右に置かれているのは防火用水でしょうか?

 

 

籠平2 (Mattew)
2013-01-05 06:37:03
初めまして。たまに東京に出たときに時間があれば街の散策をしていますが、私も籠平さん建物に遭遇してシャッターを切りました(2010年6月です)。建物よりも籠そのものに興味があったのですが。さすが東京はこういう商売が成り立っていること自体が文化的だと感じました。店の前に居た方は結構な御高齢だったので、後を継いでくれる方が居ればいいのですが。バスケットをしていた人でも。ありがとうございました。

 

 

>Mattew様 (流一)
2013-01-07 12:01:25
コメントをありがとうございます。籠平の建物はまだ無事に残っているようですね。
今、思いついたのですが、バスケットボールのネットは、籠=basketのしゃれで、看板のつもりだったのかもしれません。