こんにちは。じゅくちょーです。
なかなかブログが書ける時間がなくて久しぶりの更新となりました。今日は、じっくり朝から考えたいことがあり塾にこもり昨日起こった出来事について考え考え考え、反省と自分の不甲斐なさを痛感し気持ちが少し整理できたので忘れないうちに、この出来事と想いを忘れずに書き留めたいと思いました。
昨日、辛い出来事がありました。正直、僕自身も人間なので今年入った中3生と昔からいる生徒とで贔屓ではないですが、どうしても思い入れが違う部分があります。やはり、小学生からみている生徒は自分の子どものような気持ちになってしまう部分もあります。特に今年度の生徒は琉ゼミ開校5年目ともあり、小5生からずっとみている生徒も沢山います。そこまでみていると、正直本当の親ではないですが親心みたいなものがあります。ここまでの道のりは、一人一人に全く違うドラマがあり、挫折があり、喜びがあり、涙があり、時にはおい!と言いたくなるようなトラブルを起こすこともありましたwそれでも、最後まで信じてきついことを言うこともあります。第一志望を合格させることが最終的な僕たちの使命であり、そのためには厳しく叱ることもあります。ただ、やはりそれがキツイと感じてしまうことも沢山あると思います。そして、それが今回の一件の一つの要因なのではないかと思っています。もっと、引っ張っていく力が自分にあれば、あの時もっと違う言葉でフォローしてあげればと後悔の念が残ってしまいました。この時期の受験生は精神的にきついのも分かります。第一志望を合格させるためにはこうして欲しいという気持ちが強く出すぎついてこれなくなる生徒もいると思います。その時、どうフォローして今の状況を理解させ、勉強をしなくてはいけないという気持ちにさせるかが本当に重要で難しいことと今回再認識させられました。自分のチカラに過信していた訳ではないですが、自分はまだまだ発展途上であり、この塾もまだまだ未完成でより素晴らしい塾に成長させるために、もっと生徒のことを理解しもっと学ばないといけないと痛感しました。昨日の出来事を忘れずに胸に刻み、忘れかけた時にこのブログを自分自身で読み直したいと思います。
今回の件のようなことは二度と起こさせない。そのためにどうすべきなのかもっともっと自問自答し砂川先生と共に成長をしていこうと思います。
第一志望に合格をしてくれる。明るく表にはみせない強い気持ちをもち負けず嫌いで頑張り屋なのは知っている。ここで学んだことをより自分のものにし、琉ゼミの生徒に負けたくないと頑張り合格をつかみ取ってくれることを本当に願い応援をしています。卒業イベントで一緒に笑顔で迎えることができないのが本当に悔しい・・・・
来年度は大きな変化をする予定です。そのときこそ、今回の件を刻んでどうしていくかもっと考えないといけないと思っています。まだまだ、この塾は成長する。いや、させる。そのために、もっと上を向き、ぶつかっていこう!
