ただの愚痴 | どうでもいいはなし

どうでもいいはなし

どうでもいい日常のこと、思ったことを適当に書く自己中心的ブログ。
※長文が予想されます。苦手な人はゴメン※

ストレスからの体調不良と、そこからの免疫力低下で色々な持病発症中なのに、仕事を休めない状況にあって悪循環が止まらない。

 

 

私の咳が止まらない状態でも、無視してゲームに没頭、話しかけてくる彼氏。

正直ずっと眠っていたいのに、ちょっと無理して遊びに行ったのは私だけど、まさか咳が止まらなくなるとは思ってなくて、かなりぐったりしてた。

そんな中、ゲームしようと持ち掛けられ、咳が本当に止まらなくて酸欠状態になっても気にも留めずに「早く、次やって」とか言われると、涙しか出ない。

 

その時以来会ってないし、夜になると喉が痛んで喋るのも厳しくなるから、電話もしてないし、メッセージもあまり返していない。

気分転換に遊びに行こうと思ったけれど、病気が酷くなると危険だからと制された。

そんな具合で、ストレス解消もままならない。

 

父も父で、私がガラガラ声で喋っていても気にせずガンガン話しかけ、何言ってるか分からない、聞こえないとか言われても。

普通に喋るのもしんどい想像を、声を聞いて判断つかないのだろうか。

つかないから、普通に話しかけ、聞こえないとか文句言うんだろうね。

 

バーやスナックならともかく、普通の職場でママ呼びって変な感じ。

あだ名感覚なんだろうし、私が呼ばれてるわけじゃないから気にすることでもないんだけど、ママ、ママって。

ドーラ一家のママみたいな風格があるならともかく、別段そういうタイプではないというか、まぁ、私がそういう一面を見てないだけかもしれないけれど。

想像するに、スナックやドーラ一家みたいな感じではなく、普通に「お母さん」って感じの世話焼きタイプで、そこから愛称としてママなんだろうけど、「マーマー!」って大声で呼ぶ人とかいると、なんだかなぁって気持ちになってしまう。

ちなみに、私は学生の頃の酒の席で、スナックのママ状態になって、酔うと「ママの店が開いたぞー」とか茶化されてたから、余計に変な気分になるのかもしれない。

 

喉がガラガラ状態が長引いているため、仕事中も薬は飲むしのど飴舐めるし、喉スプレーも手放せない状態だから、ほとんど喋らなくなっている。

他の人の会話にも加わらないし、何か聞かれて返す時も、最小限の返事しかしない、出来ない。

説明などが必要なときは、妙に裏返った声しか出ない。

最近は喋ることにストレスも掛かるのか、説明などの言葉のやり取りが必要な状況になると、軽いパニック状態で頭が真っ白で、言葉がうまく出てこない。

…これは前の職場でパワハラが酷くなった頃から少しずつ酷くなったまま、今も引きずっている状態。

病院で症状や近況説明をするときは、何度も頭の中で話す内容を考えているから、そこまで突っかからずに喋ることが出来るけど…親しい人以外と喋るときは、言葉がうまく出てこずに、自分でも何言ってるのか分からなくなることが結構ある。

脳外で検査でもしてもらったほうがいいのかなと考えたりもするけれど、パワハラ状態から休むことなく転職して、今の職場でもママからの監視状態でパワハラめいたことをされているから、そういうストレスからの可能性も強いから、検査することを少しためらう。

高いからねぇ、脳外の検査。

 

よく買い物をするスーパーが、最近になって現金以外のお会計が可能になって、カードの利用率が面白いことになっている。

ガソリンも父の会員カードで会計して、給料が出てから生活費と合わせて清算することにしていたけれど、私自身が会員になり、ついでにアプリクーポンが使えることを知って以来、私の口座から引き落とされる仕様になった。

クーポン利用で少しでも安くなるのは有難く、父もアプリを入れたのに…面倒の一言で使わない。

そんな面倒なことするくらいなら、満額払ったほうがいいとかなんとか。

それでいて、日用品の買い物が多すぎるとか、こんなに何に使ったんだとか、全部レシート提出して必要経費だと言ってるのに、文句が止まらない。

そんなにうるさく言うなら、自分で全部買えばいいのに。

 

しかし、こうも自分の都合のいい部分しか見ない、認識すらしない人って、本当に何なのかと思ってしまう。

 

 

 

次に続く(゚∀゚)