ブログネタ:一生ハロウィン、一生クリスマス、どっちがいい?
参加中私はハロウィン 派!
「今日は何のコスプレ?」
制服も無く、服装が自由な会社に勤めていたときに、よく言われていた言葉です(´・ω・`)
私個人としては、普通の服装のつもりだったのですが・・・
メイド
RPGの勇者
夏休み中の少年
何かのキャラクター
色々言われましたねぇ・・・
「この服にはこれが合う」と思って身に着けるのですが、やはり頭のどこかで、何かのキャラクターのイメージが強くなっていて、「この組み合わせがベスト」と思っている部分は、確かにあるかもしれません。
でも、コスプレの衣装を買ったことはないですよ。
普通の洋服屋で服を買います。
・・・でも、個性的な洋服が多いかも(笑
流行は基本的に嫌いです。
着たきり雀なところがあるので、長く廃れることなく、着られるものがいいのです。
ただそれだけなのですが、ちょっと変わったデザインのものが好きなのは確か。
そのせいもあるんでしょうねぇ。
基本がそんなせいか、あからさまにオカシイだろ!って恰好も、平気な顔してしていることがあります。
ぬいぐるみを頭に乗せるとか(UFOキャッチャーで取ったばかりのもの
UFOキャッチャーで取った被り物を被るとか(普通にぬいぐるみの頭とか
一番気に入っているのは、グルーミーの装備ですね。
それぞれ別のタイミングで取ったものですが、頭、両腕があります。
こんな感じ(笑
これで歩けと言われたら、歩きますよ(笑
写真が無くて残念ですが、腕は肘まではめられるもので、オレンジと紫があります。
グルーミーの基本色はピンクですが、ピンクは嫌いだから狙わない。
スリッパ等で、足が・・・左右違う色で・・・あれば、全身チグハグ、縫い合わせたミイラのグルーミーみたいで恰好いい!とか、一人で勝手に盛り上がっていますが、今のところ足は見つけられていません(涙
オフ会のときには、目印にと、ワンピースのチョッパーの帽子をかぶっていたこともありました。
「邪魔なのに、よく持ってきたな!」とか言われますが、気にしません。
楽しいと思ってやっているので。
ネタとは言え、人を楽しませたくてやっているわけじゃありません。
あくまで、自分が楽しいからやっている!
だから、友人が「離れて歩け」と言ってくると、ちょっとショックなんですよね(´・ω・`)
周りの人も、同じようにコスプレのような恰好をして出歩くことが普通になれば、避けられたり、二度見されたりなんてことは、無くなるはず!
…まぁ、本気でやってるコスプレイヤーさんには、申し訳ないような程度の話ですけどね。
レイヤーさんは、マナーの問題で、会場以外でコスプレすることは、基本的に禁止が暗黙の了解だし。
ディズニーランドのハロウィンイベント期間の仮装も、園内のみ可で、園外での仮装はマナー違反とみなされたはず。
一定の空間内で楽しむのが、コスプレのマナー・・・だったかな。
ただ、私服の件に関しては、本気のコスプレではない(キャラを真似たり、なりきったりしていない)だけに、周囲もどう扱っていいものか、悩むのかもしれません。
・・・でもあれは、本当に普段着なんだよ、私の中では orz
仮装することが日常的な世の中になれば、そういうこと気にしなくてよくなるから、一生クリスマスよりも一生ハロウィンのほうが、私はいいと思います。

