どーも、どーも。
トマトパパです。


関東に台風が近づいて様で明日は横殴りの雨だそうです☔️

実は今住んで居る借家の窓ガラスがかなり前の台風で亀裂が入ってしまってます滝汗
なかなか、大家さんに連絡が取れずに放置してましたが、引越しが決まってるので
一応、加入してる火災保険で賄えると思うので今回の台風のせいにしようと企んでます...笑







さて、前回のブログで基礎工事が終わったのを書きましたが、その後に驚愕のお知らせを営業さんから報告を受けたお話しを書きたいと思います滝汗滝汗

基礎工事が終わった8月の上旬、営業さんから連絡がありました。

「お世話になってます〜...」っと。
でっ、用件は「今後の工程で木工事は9月の中頃からの開始予定です」ってのとキッチンのオプションについての確認でした。

でっ、驚愕の事実ってのがキッチンのオプションの件でして...滝汗滝汗


我が家のキッチンは工務店標準のタカラスタンダードのビルダー向けのオフェリアです。
色々とオプションを盛りました。笑

この中の食洗機を標準の浅型から深型に変えたのですがショールームで係りのお姉さんが「深型食洗機はPanasonicか三菱が選べますが、どちらかご希望はありますか?」っと聞かれたので、「Panasonicでお願いします」って依頼してたのですが....

何と!!!!!ポーンポーンポーンポーンポーンポーン
営業さん、「すみません...プレゼンシートは三菱の浅型で記載されてました...っで、見積もり書の金額なのですが...三菱の深型での金額となっております...Panasonicの深型への変更は見積もりに記載されてる追加費用に6万円の追加です...」

はぁ⁉️何言ってるの❓
俺、あんだけ「プレゼンシートもキッチンの詳細図も三菱なんだけど、Panasonicの深型の型番を教えてって言ってたじゃん❗️次世代住宅ポイントの申請に必要だから❗️」って
そしたら、「Panasonicの深型の品番は〇〇」って言って営業さんたじゃん❗️

あの型番を調べた時にはわからなかったのかい⁉️ムキームキームキー

どうやら、タカラの担当が工務店向けに三菱の深型食洗機の見積書とPanasonicの深型食洗機の見積書の二通り作っていたけど、営業さんには三菱の見積書しか送ってなかったと....
バカヤロウムキームキー
工務店の営業さんから電話を切って
タカラの営業所に電話して担当に怒りの電話ムキー
(本当は直接タカラに電話はまずいんだけど、少し知ってる担当だったので)

オイッ❗️俺は「Panasonicの深型が良い」って言ったのに何で三菱の見積を作ってんだ❗️

工務店も混乱するだろ❗️余計な事すんな❗️
この期に及んで予算もギリギリになってんだから、三菱の値段でPanasonicを付けろ❗️ムキームキー
って、激おこしたんですが....
「ホント、ごめんなさい❗️しかし、同額は無理です....せめて、三菱のプラス4万円で....」

三菱に4万円の増額ならネットで買った方が安いじゃん❗️
無駄に粘っても仕方ないので...
「もぉ、いい❗️三菱で良いよッ❗️」
って電話切りました。

でっ、タカラから工務店の営業さんに連絡が行ったらしく「トマトパパさん、三菱の深型で良いとの連絡を受けたのですが、大丈夫でしょうか?」っと確認の連絡。
三菱でオッケーを出したけど、納得いかない....

次世代住宅ポイントも対象の機械であれば、工事後の写真提出で訂正すれば良いとの事で特に大きな問題にはならなかったけど...

気持ち的にはおーーーきい問題‼️ムキームキームキー

んまー建築あるあるな事なんだけど。まさか、自分に降りかかるとは...ゲッソリゲッソリゲッソリ

他は大丈夫かぁ⁉️笑い泣き笑い泣き

つづく...笑