どーも、トマトパパです。

前回は洗面化粧台とトイレ周りを決めたお話でした。

他に設備器具と言えば、あとはキッチンとユニットバスですね。
我が家のユニットバスのメーカーは給湯器で有名なノーリツが標準でした。
最初に案内を受けた2月の時は...ですが。

実は今年の6月でノーリツがユニットバスから撤退したんです
コロナの影響で住宅ローンの本審査に時間がかかり、契約を結んだ時にはには既に受注を終了...笑い泣き



ノーリツのユニットバスはメジャーでは無いですが、なかなか良く出来たユニットバスだと思ってました。
例えば、TOTOのおそうじ浴槽の機械はノーリツのOEM品です。
フリープランの標準はノーリツのユニットバスと聞いてオプションでも良いので、おそうじ浴槽を付けたかったのですが、間に合わなかった笑い泣き

パネルの種類も豊富で可愛い系が選べて奥さんが喜んでいたんですがねぇ..チーン

でっ、営業さんから新しく決まった標準のユニットバスはリクシルのアライズZとの説明がありまして。

仕切り値は高くなったらしいですが、販売価格は据え置きです。
ノーリツに比べて特にこだわりも無くなってしまい、カラーの選択のみで標準のままでお願いしました。

なので、ユニットバスのお話は大してありません。笑

そーすると、残るのはキッチン!
標準はタカラのオフェリア。
一般的なビルダー向けのキッチンです。
一応、キッチンもTOTOのショールームに行った時にキッチンも見学させてもらいました。
奥さんは、ほうき水栓ときれい除菌水がえらくお気に召した様でクラッソを見積もりして貰って、営業さんに改めて見積もりをお願いしました。
さてさて、おいくら万円になるか...?

どーーーン!!!

140まーん! 高ーーーっ!
無理、無理、無理。
予想通りの結果でした。笑い泣き
奥さんも「高いねぇゲロー」って諦め...
なので、標準のオフェリアをアップグレードで対応。
先ずはショールームでオフェリアの実物を見ながらオプションを検討する事に。

ビルダー向けの展示があるショールームを予約。

見学の当日。ビルダー向け専用として仕切られた展示コーナーへ案内、担当の方から色々と細かく実物を見て触ってお話し聞いて、気に入ったオプションを次々とぶっ込み...笑

その中でホローのキッチンパネルの実演説明がありました。
私も奥さんもそのホーローの機能美に感激!
やはり、キッチンはズボラな夫婦にはタカラスタンダードです!

レンジフードもホーロー製の部品が使われており掃除が楽〜デレデレ

標準のオフェリアをアップグレードでも大変満足出来ました。
見学、商談を終えて。

「タカラの担当から営業さんに見積もり金額を後程お知らせします」との事。

選んだオプションは...

フレームレスのガスコンロ
お掃除の楽なレンジフード
深型のビルトイン食洗機
トッププレートと一体化したアクリル人大シンク
タッチレスシャワー水栓



追加費用は...
どーーーン53万円


イメージはこんな感じ。(画質、悪くてすみません)

どこにでもあるフツーのキッチン。笑い泣き
値段は予算の範囲ギリギリでした。滝汗

ここで奥さんが「やっぱり、キッチンにきれい除菌水が欲しい...デレデレ

クラッソに付いてるきれい除菌水だけでも付けられないのか?っとご指示を賜ったので材料屋さんに部品の詳細を知りたくて電話。


そしたら...「クラッソに付いてるきれい除菌水の生成装置はクラッソを取り付けた方のみの部品提供になり、部品の発注時にキッチンの製造番号が必要。」との事...
ダメじゃん...

しかし、ここで諦められないのが水道屋!真顔

TOTOから似た様な生成機が出てないか探したら...


ありました!

エスクアLSのオプションにあるきれい除菌水!

(お借りしました。)

しかも、コチラは通常通りの発注すれば部品供給。

引き渡しの後にでも、シンクに穴開けて取り付けすればオッケー!

奥さんの要望も叶えられそうだし、キッチンは標準のオフェリアで、オプションモリモリのプランで決定です!ウインク