せつやくは おかねだけではない | 龍のまもりびと

うりゃ~~~~~~~~o(@^◇^@)o

 

 

こんつわ~~~~~~~~( ´∀`)ノ んちゃ~~~~~~~~

 

 

 

 

山形に出張でした(^・ω・^)ウニ

 

 

 

一夜にして 雪景色(;´Д`)ぜいぜい

 

 

靴が ぐちょぐちょでしたщ(´Д`。)щ

 

 

朝 雨だったから 大丈夫かと思ったら

 

 

昼3時ぐらいから 雪に変わり始めて

 

 

こんな状態に(^・ω・^;)ウヌ

 

 

何とか 通行止めにも ならず 帰ってこられました(゜-゜)(。_。)うん

 

 

そして

 

 

 

 

牛丼にしてみたり

 

 

いろいろ 作っているのですが(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

 

 

豚のこまぎれ肉とナスのあんかけ(p´^`)q

 

 

これは 通常のレシピに 追加だ(゜-゜)(。_。)うん

 

 

うまい(゜-゜)(。_。)うん

 

 

徐々に 自炊のバリエーションが 増えておりますヾ(`・ω・´)ウヌ

 

 

っと そして(。-`ω-)ウヌ

 

 

ひとつ気がついた(゜-゜)(。_。)うん

 

 

お昼ご飯の問題(゜-゜)(。_。)うん

 

 

3択なのだけど(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

外食にすると ランチタイムで 大体 1000円ぐらい

 

 

お弁当にして それを すべて 冷凍食品にすると

 

 

一食あたり 300円程度( ̄つ- ̄)

 

 

お弁当を 自炊でやると 170円程度が 妥当か(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

そう考えると 自炊の方が 断然安上がりな

 

 

感じがする(。-`ω-)ウヌ

 

 

だけど これは 食材 ベースで

 

 

これに 時間要素が 加わると 話が変わってくることに気がついた(゜-゜)(。_。)うん

 

 

そうすると

 

 

外食 1000円

 

冷食弁当 300円

 

自炊弁当 170円

 

なのだが(。-`ω-)ウヌ

 

 

外食は 結局 お店まで 足を運ぶ時間

 

注文してから 来るまでの時間

 

お店から戻ってくる時間

 

が 入ってくる(゜-゜)(。_。)うん

 

トータルして 20~30分 ぐらいだろうか(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

時給が1000円だと 考えたら この 時間は

 

 

20~30分は400円ぐらい相当だろうか(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

なので 時間的要素が入ると 外食は1400円 相当と言うことになる(゜-゜)(。_。)うん

 

 

もちろん 1300円の物を食べたら 1700円(゜-゜)(。_。)うん

 

 

そして 冷食は 特に 自然解凍のものを選んだら 冷凍庫から出して

 

 

弁当箱にいれるだけ(゜-゜)(。_。)うん

 

 

2分ぐらいしか かからない(゜-゜)(。_。)うん

 

 

時給1000円 計算で

 

 

30円 ぐらいか( ̄つ- ̄)

 

 

330円(゜-゜)(。_。)うん

 

 

そして 自炊弁当(゜-゜)(。_。)うん

 

 

作る時間、洗い物をする時間 入れたら

 

 

だいたい 20~25分(゜-゜)(。_。)うん

 

 

時給1000円計算で 350円相当ぐらいか(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

520円(゜-゜)(。_。)うん

 

 

そうなると

 

 

外食 1400円

 

冷食弁当 330円

 

自炊弁当 520円

 

 

自炊の方が 高くなる(゜-゜)(。_。)うん

 

 

時間を買うという 感覚だ(゜-゜)(。_。)うん

 

 

日本人には あまり 時間を買うと言う 感覚が弱いようだけど(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

この時間をお金で買うと言うのも 一つの手だなと 思うのであった(゜-゜)(。_。)うん

 

 

時間的要素が 入ると

 

 

冷食弁当(自然解凍)の物の方が

 

 

断然お得になるのだ(゜-゜)(。_。)うん

 

 

っと 言うことで 冷食弁当にして

 

 

朝の 時間を 作ることにした(゜-゜)(。_。)うん

 

 

っと 言うわけで(^・ω・^)ウニ

 

 

単純に お金だけで 考えていたら

 

 

それは ただの ケチ節約になるだけなので

 

 

貧乏まっしぐらになる(゜-゜)(。_。)うん

 

 

より 全体を見て 安く やっていかなくては(゜-゜)(。_。)うん

 

 

金運を失う(゜-゜)(。_。)うん

 

 

この空いた時間で 運気を上げるという感覚だ(゜-゜)(。_。)うん

 

 

そう考えている(゜-゜)(。_。)うん

 

 

そして 出張が続き 全部 現金で帰ってくるので

 

 

家にある お金を 数えたら 25万円あった(;´Д`)ぜいぜい

 

 

さすがに 預けてきました(´Σ`;)

 

 

軽い ボーナス感覚だ(゜-゜)(。_。)うん

 

 

っと言うわけで(^・ω・^)ウニ

 

 

2年前の1年分の 貯金額が その前の年の1年分の貯金額 2.3倍ぐらい

 

 

っと行っていたけど(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

4月の段階で 引っ越し費でかなり出費しているにもかかわらず

 

 

2年前の1年分の貯金額に 達してしまった(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

金運絶好調ですな( ´ω`)ふにゃ~~~

 

 

(^・ω・^)ノシ ばたばた