むいしきりょういき | 龍のまもりびと

うりゃ~~~~~~~~o(@^◇^@)o

 

 

こんがんわ~~~~~~~~( ´∀`)ノ んちゃ~~~~~~~

 

 

 

きょ~は もう一つの 氏神様を 参拝して 参りました(゜-゜)(。_。)うん

 

 

きょ~も 天津祝詞 (^・ω・^)ウヌ

 

 

しゃべると おばあちゃんに ぽか~ん っと され

 

 

何だろうと 思って居ると

 

 

「女の子だと思った」っと 言われ

 

 

動かずに 居ると 声を出した時に

 

 

びっくりされて 「人形だと思った」っと

 

 

マネキンだと 思われ 驚かれ

 

 

お金運が 良いので 還元をしようと お菓子を 配っても

 

 

逆に 貰う方が増えて

 

 

貰ってばかりになってしまっている気がする(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

それ以外は 至って 平穏でございます(^・ω・^)ウニ

 

 

そして 今年に入って 早くも 気がついたことが(^・ω・^)ウヌ

 

 

お坊さんの お経の読み方 って

 

 

ものすごく ボソボソ 読んでいる(゜-゜)(。_。)うん

 

 

その理由は こうでは無いかと言うことに 気がついた(゜-゜)(。_。)うん

 

 

意識を 繋げようと 集中して お経を 読むと

 

 

結局 こういう状態になる(゜-゜)(。_。)うん

 

 

半分眠っているような 寝言を言っているような

 

 

ボソボソとした 感じに近い(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

最近 その 状態に 良くなる(゜-゜)(。_。)うん

 

 

決して 眠くて うとうと という感じでは無く

 

 

意識を集中して 開くというのか 繋げるというのか

 

 

そういう 感覚を 深くしていくと

 

 

ボソボソとした 般若心経だったり 真言になる(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

もちろん そこまで 行くには 無意識で 般若心経や 真言を

 

 

読めるようにならなくてはならない(゜-゜)(。_。)うん

 

 

暗記では まだ 足りない(゜-゜)(。_。)うん

 

 

無意識で 読まないと行けない(゜-゜)(。_。)うん

 

 

でも 内容には 集中する(゜-゜)(。_。)うん

 

 

龍神祝詞は そこまで まだ 行けてない(´Σ`;)

 

 

どこの お寺か 忘れてしまったけど

 

 

修行の中に お堂の 中を

 

 

ぶっ続けで 何日も眠らず 休まずに グルグル 歩きながら

 

 

お経を 唱え続ける っと いう物がある

 

 

これって 意図的に 半分眠ったような状態で

 

 

お経を唱える っと いう

 

 

その 意識を繋げた時と 同じような感覚を

 

 

身につけるための 修行なのでは無いかと

 

 

ふと思った(゜-゜)(。_。)うん

 

 

でも どのくらいの お坊さんが わかっているのは

 

 

正直 不明だ(゜-゜)(。_。)うん

 

 

そして その 意識を 繋げる能力が 身につくのかも

 

 

わからない(゜-゜)(。_。)うん

 

 

ただ 無意識で お経を 読めるようには なるだろう(゜-゜)(。_。)うん

 

 

多分 ただただ 読み方を 真似て ボソボソと お経を

 

 

読んでいるだけの お坊さんも 結構 居る気がする(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

絶対に 意味の無い物は 存在しないと

 

 

思う(゜-゜)(。_。)うん

 

 

ただ 伝言ゲ~ムのように

 

 

時代が変わっていくと 正しく 伝わらなくなる(゜-゜)(。_。)うん

 

 

何日も 眠らず お経を唱え続ける

 

 

多分 それをしても その 真意を 理解できない人も

 

 

多いと思う(゜-゜)(。_。)うん

 

 

こんな ことしても 意味が無いと 思う人も 多いだろう(^・ω・^)ウヌ

 

 

真似をすることは 初歩の初歩であって

 

 

中身を 理解するには

 

 

やっぱり 自分次第でしか ない(゜-゜)(。_。)うん

 

 

そう思う(^・ω・^)ウニ

 

 

二月は また 不要な 外出は 無しかな(´~`ヾ)ぽりぽり

 

 

(^・ω・^)ノシ ばたばた