以前はそれほど高価な値段がつかなかったものまで、最近は全体的にMSXソフトは値上がり傾向にあるようです。



このブログに書いたイーアルカンフーもこのお値段で落札。ちょっとびっくりです。




ちなみに先日紹介した豪華セットも落札されていました。

これはプレミアソフトのセットでしたので欲しい人からすれば、まとめて手に入れることができてお買い得だったのかもしれませんね。


ザ・コクピットは、飛行機のランディング操作を楽しむことができるフライトシミュレーターです。





画面に表示される沢山の計器を見ながらラダー、エレベーターを操作し、エンジンの出力を調整して空港に着陸することを目指します。



まず最初に航空機、空港、風のレベルを選びます。
エンターキーを押すとスタート。空港はまだ遠く、画面中央に見える黄色の点でしかありません。

機首を下げて少しずつ降下していきます。



空港の誘導灯が見えてきました。


マーカーから大きく外れると、音声で指示があります。


あともう少し、降下速度に気をつけてゆっくりと…


無事着陸しました。


着陸後はフライトの評価が出ます。



ランディングに失敗すると、どうダメだったのかが表示されます。





夜のランディングに限定して最低限の描画に抑えたことで、MSXでもリアルなフライトシミュレーターが実現できています。
時々入る音声の指示や画面いっぱいに表示される計器の数値やマーカーなどで航空機のコクピットの雰囲気が良く出ています。

ザ・コクピット
フライトシミュレーター
二デコ
MSX-14
1988年発売
MSX2
ロムカートリッジ
定価6800円
★★★⭐︎⭐︎






コナミから発売された上方視点のレースゲーム。

ニューヨークから出発してサンフランシスコまでの大陸横断公道レースという設定だそうです。



敵車にぶつかると即爆発していた当時のゲームの中で、ロードファイターは接触後に直ぐにカウンターステアを当てる事で立て直せるのが特徴ですね。


敵車を躱しながら燃料補給をしてチェックポイントを目指します。


ステージは全部で6つあり、風景が変わることで単調になりがちなゲームのアクセントになっています。




シンプルですがスピード感あふれる公道レースの醍醐味を存分に楽しめる良作です。

ロードファイター
レースゲーム
コナミ
RC730
1985年発売
MSX1
ロムカートリッジ
定価4800円
★★★⭐︎⭐︎