バンゲリングベイは1985年にソニーから発売されたシューティングゲームです。




ファミコン版では残念なことにクソゲーの代名詞的な扱いで有名ですね😅💦



一般的なシューティングゲームのような縦横強制スクロールではなく、自機の戦闘ヘリの操作に合わせて画面は全方位任意スクロールします。



ゲームの目的は広大なマップの中を自機を操作して飛び回り、敵の工場を発見し破壊することです。
工場の破壊に必要な爆弾は搭載量に限りがあり、唯一の味方である空母に戻るか敵駐機場に着陸して補給しなければいけません。


また、出撃中に敵攻撃機による空母強襲があったり、時間が経つにつれ建造が進む戦艦など、状況を考えた戦略的な行動が求められます。




建造中は楽に破壊できますが、完成して出航してしまうと大変です。


敵は戦車と高射砲、駆逐艦、戦闘機と陸海空様々な兵器で自機を攻撃してきます。
攻撃を受け続けると自機のダメージが蓄積され、100を超えると操縦不能となり墜落します。


ダメージは空母に着艦することで回復することができます。


ゲーム内容を理解して、少し特殊な自機の操作に慣れれば、クソゲーの一言で片付けられないとても面白いゲームだと思うのですが、皆様のご意見はいかがでしょうか。

最後に、バンゲリング帝国三部作とは、オリジナルを発売したブローダーバンド社の作品の中で世界観を共有する「バンゲリングベイ」「ロードランナー」「チョップリフター」の三作品のことを言います。

バンゲリングベイ
シューティングゲーム
ソニー
1985年発売
MSX(要16KB)
ロムカートリッジ
定価4900円
★★★⭐︎⭐︎




ネットオークションで流れているMSXソフトは大抵のものが数千円、高いもので1万円台で手に入りますが、一部の人気ソフトやレアなソフトはそれ以上のプレミア価格となっています。


人気のアレスタはこのお値段。付録が揃っているとやはり高いですね。


続編の2になるとさらに高価に😅


これは、あまり聞かないタイトルですね。コナミ から発売されたものの中でもレアなものではないでしょうか。


ファミコン版ではここまでの値段はつかないのではないでしょうか。MSX版は何故かこんな値段で取引されてます。

ついに4万円超え……。
ゲーム内容というよりはアイドルのお宝的な扱いになっているのかも。

ゲーム好きな人なら誰でも知っているであろうパックマン。
当然MSXにも移植されています。

ナムコのカートリッジの裏面には遊び方が書いてあるのですが、その下の注意事項は…😅💦


追いかけてくるモンスターを避けながら、迷路に置かれたエサを全て食べるとステージクリア。
ドットイートゲームの代表作ですね。





MSX1なので単色スプライトですが、ゲームの面白さには関係ありませんね。

数ステージごとに入る寸劇もちゃんと収録されていますよ。




パックマン
アクションゲーム
ナムコ
1984年発売
MSX(要8KB)
ロムカートリッジ
定価4500円
★★★⭐︎⭐︎