昨日28日、登攀系メンバー REDEYEさん、ノブリン、シブ、私の4人で大蛇谷を溯行してきました。

以前から偵察山行を予定してましたが、天気などでなかなかできませんでした。やっとです。

 

詳細は、シブが既に会の方へレポートしてくれました。また、シブレポ もどうぞ!

色々あってドップリ沢入り浸りの1日になりました!

とにかく沢から見上げる大蛇嵓南壁の岩壁のスケールには圧倒されるものがありました。

 

中揚谷下降

 

 

パックリ割れた桃太郎岩

 
アプローチが良ければと思ういい課題ができそうな巨岩がゴロゴロ
 

どんどん下って東ノ川本流に

さらに本流を下って大蛇谷出合を目指す。

対岸からみえる茶壺嵓

大蛇嵓南壁

 

しかし下りすぎてしまい、トチノ木谷を溯行してしまう失態(この時は、大蛇谷と信じ込んでいた。)

 

トチノ木谷 10m滝
右サイドを登る

 
岩堆積滝10m
 

この滝を越えてしばらくして、メンバーがGPSをみたら大蛇谷でないことが判明(C790)。

 

そこからメンバー考え一致のもと、大蛇谷へのトラバースを決行。

 

 
なんとか岩壁をぬって南壁が見えるまでに
 
上手い具合に大蛇谷の右又に下ることができた(C1085)。

 

右又を下り、左又との二叉(C965)

20m滝がかかる。奥に大蛇嵓南壁が見える。

 

20m滝

左岸からロープ50m一杯で登る。

フォローのREDEYEさん

谷筋上方


 

20m滝頭から谷を見下ろして(向こうに竜口尾根)
 
すぐそばに大蛇嵓南壁正面
ここが河原状になっていて、基部に回り込んでいけそう。
 
真横からみるP3南壁(美しいスカイライン)
 
15m滝、8m滝、10m滝とチムニー状のサイドをロープ出して乗り越えていく。
 
 
 
 

 
 
その先、左にCS二つ抱えた通行困難な枯滝が出てきたので、左岸側に笹薮茂る斜面から越える。
 
傾斜がきつくて体にもキツイ。大蛇嵓探勝路へ続く尾根に詰め上がった(C1460)。
 
色々あったが、充実した長い一日だったな。
REDEYEさん、ノブリン、お疲れ様 ありがとう!
 
大台ヶ原駐車場 2022.5.28 4:32/21:00