東山界隈を散策 | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

 

今日は、自治会の「歩こう会」で、東山界隈を散策してきました。
まずは、京阪東福寺駅から、北へ3分ほどのところにある瀧尾神社です。
 
拝殿の天井には、龍の彫り物があり、これは、圧巻でした。
今年の干支ですので、この龍から、ご利益をもらうため、長蛇の列でした。
ちなみに、普段は、ガラガラらしいですが・・・
次は、新熊野神社。
 
 
後白河法皇お手植え樟と伝えられており、樹齢900年とのことです。
両手で触れ、パワーをいただきました。
三十三間堂です。
国立京都博物館。
七条からみた鴨川の穏やかな風景。
最後は、「甘春堂」さんで、お買い物。
京都洛東の銘菓  大佛餅です。
午前中だけの歩こう会でしたが、久々にのんびりした気分で、京の街を
歩くことができました。
ワンたちは、おとーさんとお留守番。ありがとう!