ポケモンセンター | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

 

昨日は、京都烏丸四条にあるポケモンセンターで、娘、孫たちと待ち合わせでした。
コロナの感染者数が大阪では2万超えの日々、さすがに、うちには、遊びにこられないので、
まだ、感染者数が少ない京都で会うことになったのです。
様々なグッズや、ゲームなどで、孫たちは大喜びでした。
久しぶりに、一緒に外食です。
昨年の四月にうちに遊びに来て以来、1年4ヵ月ぶりの再会です。
孫1号は小3。そろそろ、少年の繊細さが見えるようになりました。ウインク
 
下のふたりは、相変らず、無邪気ですおねがい
 
楽しく食事をしていたところ、母が入居している施設から、電話が!
また、母に何か!と不安になりましたが・・・(電話がかかってくるときはロクなこと、ありません)
母のいるフロアで、コロナの陽性者がでたようで、スタッフのなかにも、罹患している人が
いるとのこと。
当分、洗濯物をのぞいて、差し入れは禁止、各自、部屋からでないよう、隔離体制に入るそうです。
母は検査の結果、陰性とのことで、ホッとしましたが、クラスターが発生しないか、心配です。
一人暮らしのときは、コロナ感染は私たちも気を付けていましたから、心配なかったのですが、施設にはいると、こういうことが起こってくるものなのですね。
母からの電話では、当分、お風呂、お茶の時間は、なくなり、食事も各自、部屋で食べるそうです。その食事が朝10時、夜5時と1日2回とのこと。食事のスタッフも人数不足なのか・・・
でも、一日3回が2回なんて・・・それって、どうかと思いますえー
お天気も良くなり、鴨川の水流も落ち着いていました。
楽しかった孫たちとの時間、でも、一抹の不安を抱えて、帰宅しました。
おばーちゃん、お食事の回数が減って、可哀そうに・・・
ワタシもそうだけど、年寄りは、食べることが楽しみなのにねアセアセ byレミ