動物のお医者さん | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

 

懐かしい漫画本です。

北海道の「H大学獣医学部」を舞台に、そこに通う獣医学科の学生の

日常をコメディータッチで描いた作品です。

80年代から90年代にかけて、獣医学部の倍率がかなり跳ね上がったそうです。

 

先日、ネットで、「動物のお医者さんが、社会にあたえた影響」という記事をみつけました。

 

「動物の飼育は簡単なものではない。捨てない、最後まで面倒をみるということを

啓蒙している姿勢がうかがえる」とありました。

そして、ハスキー犬ブームが起こったこと。

 

確かに、あの頃は、ハスキー犬をよくみかけました。

 

おねーちゃんが、確かこの漫画本を買っていたことを想い出し、

物置を探したら、12巻でてきました。

当時は、あまり深く考えずに、随所に散りばめられたシュールなギャグと数々の

名言を楽しんでいましたが、もう一度、作者の意図することを読みとってみたいと

思います。

我が家の葵さん、お散歩で、「ハスキー犬ですか?」と

よく言われることがあります。

いやいや、ハスキー犬は、もっと「般若のような眼」をしているでしょう?

しかし、この表情なら、ハスキーかも??

 

注釈    あさが、レミにバトルをしかけ、やりこめている姿をみて、

      そろそろ、ワタシの出番か?あさ、いい加減にしろや!と

      言いたげな目滝汗