ランの検診および、レミの検査結果 | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

車でお出かけのランをお見送りする3柴さんたち。

ラン、脾臓のしこりの経過観察で、大きな病院にきています。

待合室で、すでに気配を察しビビッております。ヒンヒンとうるさいので、

何度もおとーさんが、外に連れ出しました。

さて、診察台の上で待機中。何もしてないのに、鳴いています。びっくり

嫌な予感がしゅるでしゅよ~ byラン

 

ここで、私たちは、待合室に戻り、ランはエコー室へ・

凄まじい泣き声が聞こえていました。

時々、静かになることもあり、疲れたのか??

 

結果、しこりは、2019年1月にみつかったのですが、その当時、1センチだったのが、2年過ぎて、

1,4センチ。4ミリ大きくなっていました。

この調子だと良性の可能性が大だけど、これが、3センチほどになったら、

破裂する危険があるとのこと。また、しこりができているところが、脾臓の外で、薄い部分にあるので、

小さくても、破裂するかもしれないと・・・今のところ、すぐに手術する必要もないけれど、

3か月ごとに、エコーを撮りに来るように言われました。

これが、寿命とともに、落ち着いてくれたら、とおとーさんが言うと、

「柴ちゃんは16歳から18歳まで生きる子が多いから、ランちゃんはまだ、折り返し地点ですよ~」と先生。

 

ランは今年で10歳になりますが、まだ、若い方なのですね。ビックリ!ポーン

心配ではありますが、これも、経過観察に頼るばかりです。

 

そして、レミの腎臓マーカーSDМAの結果がでました。

基準値、ギリギリです。同時にしてもらった、腎臓の検査は、皆、異常なしでした。

今のところ、治療する必要もなく、こちらも、また、3か月後にSDМAの検査を

受けた方が良いといわれました。

水を飲む回数が増えたので、カルシウム値が高くなっているのか、あるいはクッシングの

症状だろうかと心配でしたが、どちらも異常なしでした。ひとまず経過観察です。