七回忌 | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

昨日、5月15日は、父の命日でした。

早いもので、もう、七回忌になります。

つい、この間のことのように思われますが、その当時赤ん坊だった孫1号が

もう、小学校1年生ですから、時の流れはそういうものかもしれません。

こういうご時世ですから、お坊さんを呼ばないで、墓参りをして、

お仏壇の前で拝み、父を偲びました。

何年過ぎても、亡くなったときのことが鮮やかに、思い出されます。

もう、危ないかもしれないと看護師さんが知らせてくださり、

父の手を握りながら、声だけは聴こえるだろうと、何度も何度もお礼を言いました。

そして、今思うと、しょうもないことですが、ちゃんと、右、左を確認して、

気を付けて行ってや・・・と言ったように思います。

やがて、ベッドの横にあるモニターの画面に直線が現れ・・

もう、握り返してくれることのない手を握りながら、父が逝ってしまったことを確認しました。

親を看取るということは、こういうことなのか・・・思い出すたびに、切ない気持ちが溢れます。

父は葵のことは知っていましたが、その後、生まれたあさのことは

知りません。

毎日、4頭の柴犬と、ワチャワチャ暮らしている私の姿を、

あの世から、呆れながらも、ニンマリ笑ってみているかもしれません。

7回忌まで、大丈夫だろうか?と心配していた母も、

92歳になりましたが、元気にしております。

これからも、母との日々を大切にしたいと思っています。