震災の日に想う | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

今日はあの阪神大震災から25年目にあたります。

もう、そんなに月日が流れたなんて・・・本当にアッという間ですね。

当時、伊丹に住んでおりまして、本棚や食器棚が倒れ、家のなかは

もう、目も当てられない状態でした。家族の誰もがケガをすることなく、

無事だったのが、有難かったです。

電気はすぐに通ったので、テレビに映し出される神戸の街をみながら、

これが、現実なのだろうかと・・・信じられない気持ちになったことを思い出します。

その日はとても寒い朝でした、しかし、日中は晴れ上がり、透き通るような青空は、普段の

日常の延長であるけれど、各地で起こっている悲惨な現状に対して、この青空は

とても残酷なように思えたものです。

その当時、うちにはワンコがいませんでしたが、ペットを飼っておられたお家は、

随分、大変な想いをされたことでしょう。

あれから、新潟地震、東日本大震災  大阪北部地震、 北海道地震  そのほかに

日本各地で、揺れています。

昨日沖縄でも地震がありました。

明日は我が身かもしれません。その時、まずは、4柴たちをしっかり守らなくては・・・

たぶん、うちは、近くの避難所には4頭もつれていけないので、庭にテントを張って、

籠城しようかと思います。    皆の目が黒いうちは、そんな日がきませんように・・

祈る想いです照れ