看取り犬 | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

昨日はマメスケ家へお邪魔させてただきました。

実は、先月、マメスケ家のお母さんが亡くなられました。

お父さんは老健に入っておられ、お母さんがおひとりのときに、

倒れられて、そのまま、逝ってしまわれました。

そのとき、マメスケだけが一緒にいて、(М子姉さんはお仕事中)

お母さんの最後を見守っていたとのこと。

М子姉さんは、「マメスケだけがお母さんの最後の様子を知っているので、

もし、話せるならば聞いてみたい」と。

お母さんが救急車で運ばれるとき、いままで、聞いたことのない声を出して、鳴いていたそうです。

 

ときどき、狂ったようにお母さんを探し、いないということがわかったら、

М子姉さんのそばにやってきて、ベッタリと甘えるマメスケ。

元々、マメスケは繊細で、優しい子なので、かなり、ショックを受けていると

思われます。

ミリイちゃんが、一緒で良かったね。

ゆっくり、ゆっくり、悲しみから立ちなおってくれればと願います。

 

マメスケ8歳の晩秋に、「看取り犬」のお役目を果たしました。