想い出の品 | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

実家の母が不用品の整理を始めたので、

     手伝いに行ったところ、

   「犬、入賞品」と書かれた張り紙を貼った

    段ボール箱が出てきました。

    


       開けて、ビックリ!

       昔飼っていた、二代目レミと千美の

      日保京都展での入賞品が入っていました。

      


        きちんと、箱に入っていたので、

        そんなに汚れていません。

         このカップは千美のものです。


        この楯もリボンがしっかりしていました。

         そして、ふたりの血統書。


         一番、ビックリしたのは、レミの首輪。

        展覧会に出す犬は首の毛がねてしまうので、

        首輪をしないようにと言われましたので、

        買ってから、そんなに使っていないようです。

         これは、まさに、二代目レミの遺品です。


        そして、レミのお里、徳島の0様に写真をお送りしたときに

         いただいたお手紙まで残っていました。

            0様のお家にいた頃のレミ


            レミは若獅子号という名前で、徳島より、

           鉄道便で、京都まで、やってきました。

        ♂ばかりの3兄弟で、レミだけ遠くに手放すことになり、

        0様はかなり心配しておられたようです。


          うちの周りが物騒なので、番犬でもということで、

          柴犬を飼うことになりました。

         お世話いただいた当時、日保の京都支部のKさんから、

        「展覧会にだしてみたらどうですか」と勧められ、

        参加したら、まさかの入賞、

   レミのお嫁さんの千美(チビ)も、Kさんが連れてきてくださいました。

         まだ、生後50日千美でしたが、

      「嬢ちゃん、ええ犬やから大事に育ててな」といわれたのを

       思い出します。

       千美も展覧会に出したところ、入賞しました。

     ど素人の中学生だった私が引いて、

     優良1席をいただいたのですから、ウソみたいな話です。

    今、思うに、Kさんの犬に対する目は凄かったと感心します

      レミとチビの間には22頭の子が生まれ、

       それぞれ巣立っていきました。

      チビが亡くなったときに、日保を退会しましたが、

      私たち家族にとって、レミ、チビと暮らした日々は

      何にも代えがたい楽しい想い出となっています。

        しかし、よくこんなものが残っていたと・・・

         これでは、家が片付かない訳ですあせる

           




           現在は縁あって、三頭飼いの生活。


      コヤツの悪戯には、ほとほと手を焼いております。(^▽^;)


             黒柴を飼っている私に母は言います。


    「どうして、黄色の柴、飼わなかったの?」


         ハッ??    黄色って、どういう色やねんヽ(*'0'*)ツ