西川隆光です。

今日は、日本有数のパワースポットとして知られる鳥取県の大神山神社についてお話ししたいと思います。

と、言いますのも、先日テレビでタレントの出川さんの番組で、この神社に行く企画をたまたま見ていて、気になったからひとっ飛び行ってきました!

 

ひとっ飛びというには、この神社は、鳥取県にあるので、結構な距離です。

 

大神山神社は、大山のふもとに位置し、古くから大山信仰の中心地として多くの人々に崇敬されています。

その奥深い歴史と自然の力が融合する場所で、訪れる人々にスピリチュアルなエネルギーを与え続けています。

 

麓の本殿と、大山を登ったところにある奥社があります。

 

両方ともに、制覇してきました!



自然と歴史が織り成す神秘

大神山神社は、平安時代にその起源を持ち、長い歴史の中で多くの人々が祈りを捧げてきました。

特に奥社は、古代から修験道の修行場としても知られ、厳しい修行を行ってきた修験者たちの精神力と信仰が宿る場所です。

彼らの祈りと修行のエネルギーが積み重なり、この地を強力なパワースポットにしています。

 

何と言っても、この大山で修行していた修験者は「僧兵」です。

日本有数の僧兵軍団を成していた大山寺とほとんど同じ所に奥社があるため、戸隠神社の奥社への修験者の修行道とは違い、少し「心地悪さ」を感じたわたくしです。

 

詳しくは、またの機会に・・・。



雄大な自然の力

大山の豊かな自然環境は、大神山神社を訪れる人々に大きな癒しと力を与えます。

四季折々の美しい風景は、心身をリフレッシュさせるだけでなく、自然のエネルギーを感じることができる素晴らしい場所です。

特に、春には桜の花が咲き誇り、夏には緑が生い茂り、秋には紅葉が美しく、冬には雪景色が広がります。

このような自然の変化を楽しむことができるのも大神山神社の魅力の一つです。

 

やはり、分杭峠などのそうですが、ゼロ磁場とか、レイラインと呼ばれるような自然が生み出す特殊なエネルギーは壮大で、陣地を越えたパワーがあるのは否めません。



奥社のスピリチュアルパワー

大神山神社の奥社は、その特別なエネルギーで知られています。

奥社までの道のりは少々険しいですが、その過程で感じる自然の力や静寂は、まるで別世界にいるかのような感覚を与えてくれます。

奥社に到着すると、その場所の持つ神聖な雰囲気に圧倒されることでしょう。

ここでは多くの参拝者が、元気が出た、心が清められたと感じているようです。

 

境内はやはり良い気があります。

ただ、個人的には麓の本殿のほうが好きですが。



風水と建築の調和

大神山神社の建築は風水的にも優れた配置がされています。

本殿は江戸時代に再建されたもので、その雄大な構造と美しい装飾が訪れる人々を魅了します。

風水の観点からも、この場所はエネルギーが集まりやすいとされ、建物の配置や設計がそのエネルギーを最大限に引き出しています。

祭事とスピリチュアル体験

年間を通じて行われるさまざまな祭事も、大神山神社のスピリチュアルパワーを高めています。

特に、大山夏祭りは多くの参拝者が訪れ、盛大な行事が行われます。

これらの祭事を通じて、神社のエネルギーをさらに感じることができます。

結びに

大神山神社は、その歴史、自然、信仰が融合する特別な場所です。

訪れることで、心身共にリフレッシュし、スピリチュアルなエネルギーを感じることができるでしょう。

鳥取県を訪れる際は、ぜひ大神山神社に足を運んでみてください!

その神秘的な力に触れることで、きっと新たな気づきやエネルギーを得ることができるはずです。

 

ただし、奥社は私が行った際には、改築中で、祈祷が受けられなかったのが、残念でした。

秋以降は、改築が終了し、祈祷も受けられるようです。

 

僕も、再チャレンジかな。

では、また。

 

超ラフな格好ですいません(_ _)&お気づきの方もいると思いますが、AI君がかなり書いてくれました・・・


奥社で自撮り笑