西川隆光です。

今日は、個人的なブログになります。

 

昨日、とてもショッキングなことがありました。

 

yahooニュースで知ったのですが、

谷村新司が急逝したということ。

 

実は、私が、中学から高校にかけて、

心の拠り所であり、夢の師匠であったのが、

谷村新司さんです。

 

私は、彼に憧れ、

アリスというバンドに魅せられ、

音楽の道に入りました。

 

最初は、F35だったと思いますが、

モーリスではなく、

ヤマハのフォークギターを買い、

(その後、ある程度うまくなって買ったのが、今はなき、F8のサンバーストでした)

 

毎日、5時間はギターを握って、

歌っていたと思います。

 

もちろん、アリスをコピーして・・・

 

その後、長渕剛さんのギターをコピーしたり、

さだまさしさんなどもレパートリーにしていきました。

 

しかし、原点は、、、アリスであり、

谷村新司でした。

 

そこが、青春の出発点と言っても過言ではありません。

 

その谷村新司さんが急逝ということで、

ちょっと、今は、落ち込んでいます。

 

今年は、坂本龍一さんをはじめ、

70代の巨匠たちが、

お亡くなりになっています。

 

時代は移り行くと言いますが、

それを嫌と言うほど、、、

味わう年頃になってしまいました。

 

青春を共に過ごした

著名人が亡くなるニュースは、

結構、この歳になってくると、

キツいなと・・・。

 

しかし、まず、

あの世に旅立った大先輩、

谷村新司さんに

「ありがとう!」

と、堀内孝雄風に伝えたいと思います。

 

チンペイに、どうもありがとう!

 

今日は、個人ブログですいませんでした。

では、また。