スピリチュアルカウンセラーの西川隆光です。

 

2月はバレンタインデーでしたね。

好きな人にチョコレートを

あげたり、もらったり、しましたか!?

 

そして、3月はホワイトデー、、、

 

昔、こんな本を書きました(笑)

 

 

バレンタインデーはどういうわけか

日本では好きな人に

チョコをあげる日、

というようになっていますが、

欧米などでは

「聖バレンタインの日」として

カップルや家族が

愛を祝う日とされています。

いずれにせよ世界中

「愛」の一日なんですね。

 

西川のところには

バレンタインでなくても

恋愛のご相談に見える方が

数多くいらっしゃいます。

 

出会いがないということから、

マッチングした何人かのなかで

誰が一番いいかとか、

もしくは、

配偶者に浮気をされているとか

自分自身が不倫をしているとか、

さまざまなお悩みがあります。

 

最近、恋愛系のお悩みで

増えているように感じるのが

「復活愛」「復縁」のご相談です。

 

つまり、昔の恋人や元夫、元妻と

ヨリをもどしたいが、

どうしたらいいかということです。

 

「昔の恋人がどうしても忘れられない」とか

「子供が別れた夫に会いたがっていて、

復縁を考えたい」とか、

その背景はさまざまです。

 

ただ、どのようなケースでも

一つ忘れないでほしいのは

常に未来志向でいることです。

 

皆さんは「コンコルド効果」という

言葉をご存知でしょうか?

サンクコスト、埋没費用ともいいますが

どれも同じような意味です。

 

これはあの超音速旅客機、コンコルドの

失敗に由来した言葉で、

このままいくと失敗することが

確実であるとわかっていても、

これまでに費やした費用や時間を

惜しむがために

つい継続してしまうという

心理的な傾向をさしています。

 

これは何も

投資などのビジネスのみではなく

もっと身近なところにも

当てはまる心理です。

 

分かりやすいのは

ギャンブルでしょう。

負けが続いていても

「これまで使った分を

とりかえすまでやめられない」

そう思う心理はまさに

コンコルド効果なのです。

 

では、恋愛における

コンコルド効果というのは

どういったものかというと

うまくいかないと感じていても

「せっかく何年も

つきあってきたのだから」

「これだけ尽くしてきたのだから」という、

いわば「もったいない」と思う心理から、

いつまでも恋人に未練を感じて

つい依存してしまうようなことです。

 

しかし、

それで幸せはつかめるでしょうか?

まずは過去と未来を切り替え、

過去にはこだわらないことです。

いつも恋愛は

未来の中にしか存在しないのです。

それを覚えていてください。

 

あなたが前を向いて歩き出せば、

昔の恋人が未来の空間に

現れることもあるかもしれません。

しかし、過去を引きずっている限り

そのようなことは起こりません。

 

復活愛を成し遂げたい場合でも

過去に執着せず、

心の波長を高めて

未来に想いを馳せることが

大切なのです。

 

では、また。

 

 

 

西川隆光のイベント情報

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━┓

西川隆光が対面で直接伝授!

霊的覚醒を促し

卓越したセッション能力を獲得する

スピリチュアルマスター養成講座

ベーシックコース&マスターコース

募集中!

┗━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

ベーシックコース

第29期は2023年3月25日〜3カ月間

マスターコース

第13期は2023年3月25日〜1年間

詳しくはこちら

 

西川隆光からのプレゼント

無料で受け取れるスピリチュアルメッセージはこちら

 

 
西川隆光の公式メルマガはこちら

西川隆光の著作