西川隆光です。

 

おそらくこのブログを

読んでいる方の中には

新年の目標として

「毎日ランニングをする」

「早寝早起きで朝型人間になる」

というような

新しい習慣をつけることを

決意された方も

いることだと思います。

 

もちろん続いている方も

いるでしょうが、

数日しか続かなかった人も

おそらくいることでしょう、

いわゆる「3日坊主」ですね。

 

そうなるとどうしても

「3日しか続かなかった」

「私は努力のできない人間だ」

「僕は意志が弱い人間だ」と

罪悪感だとか

ネガティブなイメージを

抱いてしまう方がいます。

 

どちらかというと

真面目な完璧主義者の人の方が、

ひどく落ち込んだり

二度としないと決めてしまったり

しがちのようです。

 

実はここで自己否定せず

「また気が向いたらやろう」くらいに

思えるかどうかで

大きな差がでてきます。

 

そもそもなぜ

新しい習慣というのは

3日程度しか続かないのかというと、

それには科学的な理由も

あるそうです。

 

人の脳というのは

飽きっぽいもので

新しい習慣という

新しい刺激にも次第に

慣れてきます。

その慣れるまでの時間が

だいたい3日程度で

そのため3日くらいで

挫折しがちだというのです。

 

ですから、

自分は継続できない、

ダメな人間だと

落ち込む必要はありません。

 

ELコーチングのような

西川独自のメソッドの

ベースになっているものに

八正道という

仏教の教えがあります。

 

そのうちの6番目が

「正精進(オートクライン)」

これは

努力のブロックを解除することです。

 

何かにチャレンジしたが

できなかった…という

罪悪感を打ち消すのが

努力のブロック解除です。

 

これはとても簡単で、

できなかったことに

フォーカスするのではなく、

できたことに対して

フォーカスする癖をつけること。

 

たとえば

毎日30分英語を勉強しようと

決めたものの、

3日で止めてしまった。

それは3日しか続かなかった、

のではなく

3日もできた!と思うのです。

 

もし3日勉強したなら、

その分いくつかの知識は

頭に入っているわけです。

ゼロよりはるかに立派ですよね。

3日続けられた自分を

褒めてあげてください。

すると明日もまた頑張ろうと

思えるかもしれません。

 

こうして

ブロックを解除すると

自己肯定感がどんどん

高まっていきます。

 

そして、続かないから

もう二度とやらない、

とは思わずに、

気が向いたらまた

再開すればいいのです。

 

たとえまた

3日坊主だとしても、

それを2回、3回と

くりかえしていったら、

結構な日数になっていきます。

そこにフォーカスしてください。

 

常に、どんな自分でも

一旦受け容れていく。

そうしていきながら、

少しずつ努力できる自分へと

成長していきましょう。

 

では、また。

 

 

 

西川隆光のイベント情報

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━┓

西川隆光が対面で直接伝授!

霊的覚醒を促し

卓越したセッション能力を獲得する

スピリチュアルマスター養成講座

ベーシックコース&マスターコース

募集中!

┗━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

ベーシックコース

第29期は2023年3月25日〜3カ月間

マスターコース

第13期は2023年3月25日〜1年間

詳しくはこちら

 

西川隆光からのプレゼント

無料で受け取れるスピリチュアルメッセージ

 

西川隆光の著作