西川隆光です。先日、

「スピリチュアル座談会」という

オンラインのセッションを

やってみました。

 

10人程度の方と

ZOOMで繋いで、

皆さんからの質問に

西川が答えるような形式です。

 

毎回、

マニアックな質問だったり(笑)

興味深い質問が飛び出して

西川自身もとても

勉強になっています。

 

その中で話が出たことですが、

40代、50代にもなって

男性も女性も独身の人が

たくさんいらっしゃって、 

どうして、結婚しないんだろう

という相談を

親御さんたちから受けている

というようなものがありました。

 

このようなご相談は

何もいまに始まったことでは

ないのですが、

確かに最近は多いと感じます。

 

国は50歳までに一度も

結婚したことがない人の

統計をとっているのですが、

1990年くらいを境に

ぐんと急速に上がって

その後もどんどん

右肩上がりを続けています。

それ故に世間的には

バブル経済と非婚の時代を

結びつけて語る人も

おられるようです。

 

ちなみに

2022年公開版では

男性28.3%、女性17.8%

今では4人に1人が

独身という時代なのです。

 

どうしてこんなに

結婚しない人が

増えているのかということを

ちょっとスピリチュアル的に

考えてみたときに

西川が思うのは

宇宙人が増えている

宇宙移民がたくさん

来ている、ということ。

 

特にワンダラー系の宇宙人

増えてきていて

まだ地球に馴染んでない人たちが、

実はこの人口増加に

ものすごく絡んでいると

思っています。

 

いまの50代、60代も

若い時にはニュータイプだとか

変わった世代だとか

言われていましたが、

そんな人たちから見ても

今度は

z世代とかα世代って

一体なんなの?」

って、なるわけで、

常に移民というのは

一定数いるんですね。 

 

彼らにとってみると、

まだ地球人の

文化風潮というのを、

分かっていないところがあったり、

こわごわしていたりします。

 

西川もそれこそ何十年も前から、

いい年をした独身の方が

年老いた親御さんや

祖父母の方に

連れられて

相談に来られたことが

何度もありました。

 

でも、やっぱり

本人に話をきいてみると、

やはりこれは

まだ3回くらい

生まれ変わらないとダメだな

というくらい

根が深かったりします。

 

つまり、

自分自身の問題として

結婚したいけれど、

相手がいない、お金がないなど

何らかの事情で

まだ結婚できてない、

結婚につながる縁がない

そういうものであれば

変えていけるんです。

 

しかし、

本人自身の気持ちとして

いくつになっても

まったく結婚したいという

気持がないというのなら

これはかなり厳しい

ということに

なってしまうのです。

 

スピリチュアル的に考えた

非婚の時代とは、

 

それだけ、

価値観の多様性が、

根付いてきた、

というのが大きな理由と

考えています。

 

 

それでは、また。

 

フォローしてね

アメブロのフォローお願いいたします!


西川隆光からのプレゼント!

無料で受け取れるスピリチュアルメッセージ