スピリチュアルカウンセラーの西川隆光です。

今回もワンピースシリーズから・・・

 

ドレスローザ編での、

キュロスの言葉

「危機感なくして成長はない」

を取り上げてみました。

 

なぜ、この言葉にしたのか?

自分がそんな感じだから!(笑)

 

やはり、人は、平和ボケが

長く続くと、忘れてしまうものがある。

そう、感じるからです。

 

このキュロスは、

能力者によって、

おもちゃの兵隊に

されてしまいます。

 

おもちゃの兵隊にされて

しまうと、、、

周りの人たちから、

その人がいた記憶が

なくってしまい、

その人がいなかった

という記憶に

すり替わってしまうのです。

 

考えただけで恐ろしい・・・

自分の家族や友人たちの

記憶から消えてしまうのです。

 

それでも、、、

キュロスは時を待っていました。

 

そして、麦わらの一味が、

このドレスローザという

島に行き着き、

いよいよ、、、

 

ドフラミンゴと、

対決をするわけです。

 

ドフラミンゴのことは、

また別の機会に書きますが、

このドレスローザ編は、

おもしろかった!!!

 

さて、危機感なくして成長はない

これを現代社会に当てはめてみると、

まさに、危機感だらけ・・・

 

・核戦争

・円安

・通貨危機

・気象変動

・電気不足

 

もう、ヒシヒシと

実生活に影響が出るほど、

逼迫しています。

 

でも、もし、

この状況を神様目線に

切り替えるなら、

 

『我が子たちは、、、

この危機をどう乗り越えるのか?』

 

と、期待して見ている

ではと感じるのです。

 

神は、人を信じている!

 

 

これが、西川の見方。

 

だから、今、まさに、、、

成長の時と思います。

 

人間たちは、

共に智慧を出し合い、

どんな未来を切り拓いていくのか?

 

その一員として、

何ができるのか?

 

ワクワクしながら、

この危機の時代を

共に乗り越えていけたらと

感じる次第です。

 

そんなわけで、

今日は、キュロスの言葉で

「危機感なくして成長はない」

から、スピリチュアル考察 してみました。

 

今日も、ありがとうございました。

 

西川隆光の情報