こんにちは、スピリチュアルカウンセラーの西川隆光です。

 

皆さんは

やることなすこと裏目に出て

うまくいかないような

逆境を経験したことがありますか?

 

西川のところに

相談にみえる方々も

逆境に悩む方が多いものです。

破産をしたり、離婚をしたり、

命に係わる病になったり…

人生山あり谷ありで、

ずっと順風満帆とはいきません、

逆境のときも必ず訪れます。

 

先日たまたま

とあるサイトを目にして

ふと気づいたのですが、

いわゆる成功者の名言には

逆境について語ったものが

かなり多いということです。

 

あのウォルト・ディズニー

このように言っています。

「人生で経験した

すべての逆境、トラブル、障害が、

私をまっすぐにし、

強くしてくれた」

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

「私は決して障害に屈しはしない。

いかなる障害も、私の中に

強い決意を生み出すまでだ」

 

言わずもがなですが、

ディズニーやダ・ヴィンチは

世界中の誰もが知る

偉大なる成功者です。

しかし、そんな彼らでも

試練、逆境を経験していて、

それを乗り越えているんですね。

 

また、

経営の神様、松下幸之助は、

「順境よし、逆境さらによし」

言いました。

 

これも同じような意味で

逆境を乗り越えることで

人は成長できるのだから

順境よりも逆境はいいものだと

語っているのです。

 

このように

自分が逆境の渦中にいると思ったら、

それは自分が成長するチャンスが

めぐってきたのだと

ポジティブにとらえたいものです。

ピンチはチャンスなのです。

 

ただ、そうはいっても、

実際にどんどんと災難、障害といった

トラブルがひっきりなしに

ふりかかってくると、

大抵の人は焦ったり

不安になったり、腐ったりします。

 

どうしても

「なぜ自分ばかり…」と

思ってしまいがちです。

 

そんなとき、まずは

現在の自分の状況を

正しい因果律のもとに

振り返ってみて下さい。

 

自分はそうなる前に

どんな悪しき種を

蒔いてきたのかと、

昨日、一昨日と順番に

振り返ってみましょう。

 

この世に偶然はなく、

自分を取り巻く

すべての現象には、

必ず自らの思いと行いの中に

第一の原因があります。

それが自己責任の法則です。

 

ですから、

必ず自分の中に

解決の糸口があります。

自らの思い、行い、もしくは

自らが発する波動やオーラ

そういったところに

問題があるはずです。

自分の中を探ってみてください。

 

逆境のときには

正しい判断ができずに

何か手を打とうと行動しても

裏目に出たりします。

 

ですから、まずは反省し、

嵐が過ぎ去るのを待つ。

あえて

流れに身を任せることも

大事だと思います。

 

そうすれば、また自然に

エネルギーが満ちてきます。

そのときこそ、

ピンチをチャンスに

変えていくとき、ですね。

 

では、また。

 

 

西川隆光の情報