西川隆光です。

8月になりました。

夏、真っ盛り!ですね。

 

気分も開放的になる夏は

若い方ならぜひ恋人と

カップルで出かけたくなる

シーズンですよね。

 

そうなると、やはり

恋人がいない、

出会いがないという

お悩みのご相談も

増えてくる…というわけです。

 

先日も西川は

相談に見えた女性に

“あるある”の質問をしました。

「理想の恋人像を聞かせてください」

 

するとその女性は

「まず、タバコを吸う人はダメです」

とお答えになりました。

さらに

「ギャンブルをする人は無理です」

「自己肯定感の低い人は嫌ですね」

「自分の仕事が嫌いな人もNG」

と、いったようなことを

次々とおっしゃいました。

 

これを聞いて、

皆さんはどう思われましたか?

 

もしかしたら、

彼女はごく普通に希望を

述べているにすぎない、

と思われたかもしれません。

 

しかし、

こう言っているうちは

この方に理想の恋人は

なかなかできないでしょう。

 

なぜこれがダメかといえば

すべて否定から入っているからです。

 

こういったいわゆる

「ダメ出し」からはじめてしまうのは、

話している人が普段も

ネガティブな言葉を

知らず知らずのうちに

発している証拠です。

 

この相談者の方の

男性を見る目はすべて

マイナス面に向けられていて、

心が否定的なことや

嫌悪感に満ちているともいえます。

 

相手の悪いところばかりが

目についてしまうあまり、

良い部分があったとしても

それが何も見えてなくなって

しまっているのかもしれません。

 

普段からネガティブなことを

思ったり、考えたりしていると

それがつい口に出ることもあります。

 

しかし、逆も然りです。

日々、明るくて積極的、

建設的な言葉を使うように

努力していけば、

そこから心の中も次第に

ポジティブになっていきます。

 

そうした言霊のパワーは

理想の恋人はもちろん

幸せな未来を引き寄せることも

できるのです。

 

たとえば

「嬉しい!」「きれい!」

「素敵!」「すごい!」

「楽しい!」「ありがとう!」

といったように、

心の感動を素直に

言葉で表現してみましょう。

 

こういうことを言われて

悪い気がする人はいません。

 

もちろん、心の中に

そのような感情がないのなら

無理に言う必要はありませんが、

ただ、その気持ちはあるのに

言い慣れていないというのなら、

それを敢えて口にしてみる、

その努力は必要でしょう。

 

相手をよく見て、

いいところを褒めること、

肯定してあげること、

これらでコミュニケーションは

スムーズにいくようになるものです。

 

こういった言葉を使うことは

出会いを引き寄せるだけでなく、

すでにカップルになっている人、

ご夫婦の仲を円満に

長続きさせるコツでもあります。

 

まずは素直な言葉を使う努力から

始めてみてくださいね。

 

では、また。

 

 

西川隆光の情報