こんばんは、スピリチュアルカウンセラーの西川隆光です。

 

2011年3月11日の東日本大震災から11年ということで、

 

いろいろなテレビ番組がやっています。

 

 

そして、、、

2022年2月24日にウクライナ侵攻が始まりました。

 

そして、奇しくも、昨日、、、

チェルノブイリ原発の通信が途絶えたとありました。

 

3・11は津波もそうですが、原発事故が発生した日でもあるわけです。

 

今、世界は新しい時代創造に向かい、

混沌とした状態に突入しました。

 

 

既に、第三次世界大戦は起きています。

 

アフターコロナどころの騒ぎではなく、

戦後に向けた視野を持つ必要が出てきました。

 

いずれ、人類を全滅させるような核戦争にならなければ、

「戦後」がやってきます。

 

戦後というタイミングは、語弊があるかもしれませんが、

 

大きなチャンスが生まれます。

 

 

ですので、今起きていることに恐れるのではなく、

次の未来をしっかりと見つめていきましょう。

 

震災の時もそうですが。

 

完全ではありませんが、11年かけて、

かなり復興してきています。

 

そして、さらに強くなっていると思います。

 

起こったことから教訓を得て、

次の時代に備えていく・・・

 

この繰り返しで、僕たちは少しずつ賢くなり、

強くなっていきました。

 

2020年から始まったシンギュラリティを契機に、

疫病、噴火、戦争などいろいろな劇的な変化が起き、

さらに、これからまた想像以上の変化に遭遇することでしょう。

 

けれど、それは終末的な悲観すべきことではなく、

明日への希望へとつながっていきます。

 

ですから、今を耐え、次の時代に希望を見出していきましょう!

 

11年前、日本人が体験したことは、

必ず、より良い未来へと活かされていくことを切に願い、

黙祷し、未来への祈りにしたいと思います。

 

合掌。