スピリチュアルカウンセラーの西川隆光です。

 

僕が、瞑想と出会ったきっかけは、

表参道のフランス料理店で、

コック修業をしていた頃でした。

 

当時は、22歳ぐらい・・・

今から、35年前の話です。

 

時は、バブル真っ只中、

フランス料理全盛期でした。

 

そんな中、右も左もわからず、

この世界に飛び込みました。

 

そして、当時は、無給でもいいから、

有名店で働きたいという若者が大勢いました。

 

そのためのウエイティングをしている一人でした。

 

そして、ある先輩から、

表参道の一つ星のお店のスタッフに

空きが出たけど、行くか?

 

と、問われ、二つ返事で「はい!」と

入店したのでした。

 

ただ、そんな甘い世界ではなく、

毎日、「アホ、帰れ!!!」

と叱責を受けながら、

耐え抜く毎日でした。

 

しかし、僕はまだ運が良く?

それでも、温厚なほうなシェフだったのです。

 

武闘派と呼ばれるシェフたちは、

殴る蹴るは当たり前の世界でしたので。

 

そして、このお店に入店したことが、

その後の僕の人生を変えていきます、、、

 

そのシェフは、毎日瞑想をし、

その瞑想からのインスピレーションで、

料理を創る、インスピレーションキュイジーヌをしていました。

 

和室に一人籠もり、数時間瞑想をして、

調理場に帰ってくると、

戦争が始まります、、、

 

戦争とは、指示が飛びまくって、

それに右往左往するコックたち、、、

 

檄が飛び、一気に静まり返っていた調理場に、

活気が蘇る瞬間です。

 

 

そして・・・

 

気が付けば、深夜で、終電近くで帰る日々でした。

 

当時、津田沼から表参道まで通っていたので、

2時間以上、超満員電車の中、通勤してました。

 

そんな折り、シェフから、

お前も瞑想してみるか?

と、誘われ、一緒に瞑想させていただきました。

 

それが、瞑想初体験でした。

 

元々、精神世界に興味があり、

小学校の頃から、

ノストラダムスの諸世紀などを読む

不思議少年でしたので、

瞑想に出会った以降の僕は言うまでもなく、

その世界へと没頭していくのです。

 

この続きは、またの機会に。

 

重要なことは、、、

出会いが人生を変える!

 

自分に与えられた使命が、

その出会いを呼び寄せる。

 

その使命に気付こうとするな!!!

 

出会いに感謝できる自分であれ!

 

そして、常に、目の前に差し出される

試しに、チャレンジングであれ!

 

さすれば、自ずと使命は明らかになる。

 

自分には、世界をも変える使命が潜んでいることを疑うな!

 

その使命を人に教わろうとするな。

ひたすらに、自分の信じた道を行け!

 

それが、今日のメッセージです。

 

ありがとうございました。