西川隆光です。

 

ここ最近、やはり不景気もあって

お金についての相談が増えています。

 

かの上杉鷹山は、言いました、、、

入るを量りて、出ずるを制す。と、、、

 

でも、西川は思います。

 

出ずるを制し、入るを図る。

 

図るとは、デザインやデッサンみたいなもの。

 

要は、、、

入るをもっともっと楽しく、

イメージしようということ。

 

さて、今日はちょっと以前に

スピリチュアルカウンセリングに

いらした方の実例から

お話をしたいと思います。

 

この40代の女性もやはり

この数年お金の問題がある、

すでに毎月の生活自体が

とても大変な状況だとおっしゃって

西川のところにいらっしゃいました。

 

まずその原因は分かっているかと

お伺いしたところ、

お子さんが二人いて、

その教育費にお金がかかりすぎること、

しかもしれがまだ6年くらい続く

とのことでした。

 

ご相談者の方のご主人は

会社を経営されている方でしたが

旦那様は生活が苦しくても

節約しろというばかりで、

自分の事業を拡大したり、

投資をするというようなことで

収入を増やす考えはないそうです。

 

しかし、これは普通に考えて、

お金の入りが変わらない限り、

出る方はまだずっと続くので

どんなに節約しても苦しいですよね。

 

西川はご存じの通り、

イケイケのスピリチュアルで

ケチケチではないので、

惜福(せきふく)といって

惜しんで福を使うという

いわゆる質素に暮らすことも

大事だとは思いますが、

お金が苦しいことに関しては

やはり逆の考えで、

入りを増やすということを

しなくてはいけないと思っています。

 

この相談者の女性も

楽しく使う方が好きなタイプで、

節約よりもむしろ稼ぎたいとおっしゃって

自分の事業を立ち上げるという話でした。

 

お金に対する考え方が夫婦で違うことが

若干気になりましたが、

お子さんの養育費がまだ必要でもあり、

さらにその先を見据えるならば

自分が自立する収入を

目標にした方がいいと申し上げました。

 

月のご神託カードでも

出たのは1番。

「ほんの少しの自力と他力を呼び込む」

このご神託を

お金について考えてみると

自力と言うのは自分で稼ぐお金。

他力というのは投資などの方法で

お金をお金に稼いでもらうというのが

他力的なやり方です。

1番なので、まだまだこれからですが、

その両方が合わさると

いい感じになるかもしれません。

 

もう一つの裏テーマが

19番の「傾国美女」

「あなたの魅力を最大限に発揮するとき」

自分の内にある輝きを

最大限に発揮して引き寄せる

ということです。

この相談者の方はいくつか事業内容を

考えていらっしゃいましたが、

その中に美容に関するものもありました。

このカードが出たということは

その方面がよさそうですね。

 

そうすると奥さんが輝いていって

旦那さんが節約しろというから、

どんどんかけ離れていくかなという

イメージもありますが、

それもよしと思って、遠慮せずに

自分の魅力を最大限に出していった方が

うまくいくように見受けられました。

 

そのためは子供さんたちも含めた

各々が自立した意識を持つことが

大事だと思いますので、

その辺を目指して

頑張って行けばいいと

アドバイスをさせていただきました。

 

皆さんの参考にもなったでしょうか。