前節 では、貧しくとも心正しく清らかな生活を過去世でしていれば、借金ぐせで苦しむことはありません。と書きました。


心正しく清らかに・・・ということは、心の中がきれいでないとできません。


借金ぐせを直すための次なるステップは、心の浄化という作業です。


過去からくる心の中にできたコンプレックスを一掃していく作業です。きっと、あなたの心の中には、強烈なコンプレックスが存在しているはずです。それは、何なのか・・・どこからきたものなのか・・・どうしてそうなってしまったのか・・・この辺のところを振り返っていただければ、大体のところは見えてくるはずです。


正思してみましょう。


親からの愛情が充分に行き渡らなかったのかもしれませんし、過保護に育てられ過ぎたのかもしれません。あるいは、いじめられたことが発端になっているのかもしれません。何れにせよ、どんな環境だったとしても、その環境を選んできた・・・あるいは創り出してきたのは、紛れもない自分なのです。


人や環境のせいにするのをもうやめましょう。すべては、自己責任なのです。そして、どんな環境であったとしても、一度反省して、心の浄化をしっかりとやっていけば、未来は変えていくことができるのです。


まず現在ただ今の環境の中で、幸せになることが大事です。


そのために、心のお掃除をして、幸福感で心の中を満たしていきましょう。そのために必要なことは、感謝の思い・・・ただ今の環境であっても、足るを知って、感謝することです。


家族がいてくれてありがとう・・・食べるご飯があってありがとう・・・愛する人がいてくれてありがとう・・・心配してくれる友人がいてくれてありがとう・・・朝起きた時に命があってありがとう。


どんなに罪深くても、魂存在を在らしめてくれている神様にありがとうございます!


こうした感謝の思いを深めていければ、あなたの魂はどんどんクリアになっていくはずです。


そして、「正念」として、祈ることです。


今までは、自分の欲望のためだけにお金を使ってきましたが、これからは世のため人のためになるお金の使い方をしていきます、と。


そして、心穏やかに瞑想していってください。


そんな、スピリチュアル生活を習慣化していっていただければ、いつの間にかあなたの借金ぐせは直っているはずです。直るどころか、プラスの人生が始まっていることだろうと思います。


では、頑張ってください!


ペタしてね