京都一人旅-観光初日- | 龍虎俊輔の独り言-無心是我師-

龍虎俊輔の独り言-無心是我師-

歴史作家の龍虎俊輔本人によるブログ。

国内旅行、寺社仏閣、京都に関してを題材にして、
言いたい放題。+「☆本日はこんな日だ!☆」
「百鬼乙女関連記事」
一読したら、Facebookの「いいね」を押してね。
Twitterをやってる方は、ツイートしてね。

 

 TODAY'S
 
京都一人旅2024~観光初日~

-2024年7月22日-

京都滞在は2日目だが、

本格的な観光は今日からでした!

 

京都観光で

先ず参拝する場所はココ!

〔清水寺〕

この写真は・・・

清水寺奥の院から撮影!

拝観した時間帯は朝の8時すぎでしたね。

朝6時から開門しているお寺なので・・・

この時間帯でも参拝者は多く居ました。

ただその大半が、

中国人観光客!

まぁ~異様な光景でしたね。

 

次に参拝したお寺は・・・

〔金戒光明寺〕

この時期に

赤紅葉が見れたのは・・・

ラッキーでしたね。

境内拝観が、実は無料のお寺!

本当に観光客が少ない寺ですが・・・

ドラマの撮影では

よく使われている場所なんですよ!

 

金戒光明寺を早々に後にして、

真如堂に向かい、

そこからバスで二条城まで行くつもりが・・・

なんと!

降りるバス停を間違えた!

堀川丸太町と河原町丸太町を思いっきり間違えた💦

ここで・・・

遅い朝食をなか卯で取った。。

 

二条城に着いたのは・・・

12時半を過ぎてましたね。

去年は天守台には登らなかったので、

今年は、天守台に登って

写真を撮った!

雲がいっぱいあったけど・・・

なんせ、陽射しが熱かったですね。

二条城の入場券は・・・

御殿拝観と庭園拝観で

¥1,300!

こんな高かったかな~って思ったけど

外国人がいっぱい来城されてるからなぁ~

仕方がないか~って感じですね。

そして・・・

午後帯は・・・

壬生寺

泉涌寺

東福寺

教王護国寺

と参拝してきた!

本日の歩数は・・・

31,794歩!

去年よりは観光初日の歩数としては

少ないけど・・・

疲労度は今年のほうがあるかな~