こんにちは。

 

 

ご訪問

こころよりありがとうございます。

 

 

 

いま「ある」ものに気付いて

心豊かに生きていく

 

 

 

心の豊かさナビゲーター

柳風子(やなぎふうこ)です。

 

 

きょうから

わたしのこれまでについて

おはなししますね。

 

 

ちょっと長くなるので

きょうは薬剤師になるまでの

おはなしです。

 

 

 

 

わたしは高校まで

本をよむことが好きで

ひとりでひたっている

まったくの文系少女でした。

 

 

 

でも

高校3年になったとき

ともだちから

バイオのことをきいて

おもしろそう!とおもい

理系に転向しました。

 

 

 

ふつう、この時期にしません・・。

 

 

 

おもしろそう!と思ったら

わたしは気づいたら

走りだしているところが

あります。

 

 

「ふつうは・・」とか

「他のひとは・・」とかで

あきらめることができません。

 

 

 

それからは

放課後に

おしえてもらう日々。

 

むずかしかったけど

目標がなかった

それまでより

ずっとやりがいがありました。

 

 

 

もちろん受からず予備校へ。

 

 

 

授業はとてもわかりやすくて

楽しかった。

また制服もないので

オシャレを楽しむようになりました。

 

 

 

それでも理系頭には

なかなかなれず、

成績は低空飛行。

 

 

でもさいごのジャンプで

薬学部に合格!

じぶんでもビックリ!!

 

 

大学にはいってからは

ますます

理系頭ではないことを

痛いほど感じる日々。

 

 

 

まわりみちしながらやっと卒業。

とおもったら

つぎは国家試験。

ギリギリでやっとこさ薬剤師に。

(親にはとても負担をかけました)

 

 

 

さあ、就職! とおもったのに

お金と責任の重さに

こわくなって

逃げだしたくなってしまったとき

 

 

ラジオのDJからの

「お金は”ありがとう”が形に

なったものなんだ。

お給料は

経営者から働いてくれた人への

ありがとうなんだよ」

というメッセージをきき

 

 

 

”働くっていいな”と思えて

 

はたらきはじめようと

かんがえることができました。

 

 

 

 

みなさまは

お金ってどういうものだと

思われていますか?

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

つぎは

薬剤師になってからの

おはなしになります。

 

 

 

心の豊かさナビゲーター

 

柳風子(やなぎふうこ)