甲状腺の全摘手術後、3ヶ月と12日。

減薬に、カルシウム値がついていくのか、不安ながらも。

乳酸カルシウム減薬1ヶ月が経ちました。


この間、免疫力の低下が原因の湿疹なども現れたりしていますが、回復は概ね順調な方向です。

①睡眠
②食欲
③気力

これらが徐々に、日常に戻ってきて。

減薬3週間を過ぎた辺りから、余力で好きなモノや好きなコトにも、少しずつ意識が向くようになりました。

小さなことでも。
自分なりの大切にしたいことをみつけて実践すると、心が穏やかでいられるし、活力にもなるような気がしています。

ペディキュアを塗ったり。
服を購入したり。
外食に出たり。

映画を観たり。


【ボブ・マーリー ONE LOVE】


術後の調整の中で実感したのは、“したいことをする”には、体力も気力も必要だということ。

今まで通りにできなくていい。

いま「(術前できていたけど)できないこと」は、いったん置いておく。

「できない」のではなく。
いまは健康を守ることのほうが大事だから。

本当に体がつらい時には「したい」という気持ちすら湧いてこないものなのだと、あらためて思いました。

睡眠の質をあげて身体を整えて。

美味しいものを食べて

美しいものに触れて。


活力を取り戻していく。