沼田まつり二日目

恒例の2町のお囃子の共演‣競演 

今年は感慨の深さが違いました。

 

通学路で旗振りをすると、

子どもの数がぐっぐっと 減少しているのを感じます。

子どもの声を聞きません。

 

それが猛暑の中、子どもの声が響きました。

そういえば、公民館にクーラーが設置され、

窓が閉められ、練習が行われていました。

数年前まで、窓が開け放たれ、

大人たちは夕涼み…元気な声が響いていました。

 

それが聞こえない夏でした。

二つの町の山車が向かい合い、声を掛け合い共演します。

  

あーお

 

なんて明るい笑顔・元気な掛け声!

有難い思いが湧きます。

大人たちが掛け声をかけ、力を合わせて山車を回し帰路に着きます。

それを見守る子どもたちからも、声が出ます。

(写真左下をご覧ください。)

おとうさんすごいねー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

いいなあ、この光景・・・

 

改めて思いました。

 

さようなら、おやすみなさい。

名残惜しく、

山車は暗い路地へ、

隣町へしずしずと帰っていきました。

明日でお祇園は終わり・・・秋が来ます。

 

担がれし大神は静かやがて来る秋を知りいて微笑むばかり

 

 

 

人間関係ランキングよろしければ

ポチっとお願いします。
人間関係ランキングブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村