沼田市は魅力的な町と思います。

沼田を詠んでみました。

「わが町を麗し」と歌う「沼田の歌」

憧れて住み

「我が町」と詠む

 

この二十年激しく様変わりしてきましたが・・・

 

 

ドーナツ化の寂れ寂しき本町が

大正ロマンのテーマパークに

 

本町通りに再建された土岐邸

                  写真はお借りしました。

「和洋折衷」 

大正ロマン土岐邸の再建の美の魅力を問えば

 

お祇園でにぎわう須賀神社は変わりませんが

 

2023新年 びっくり

須賀神社から中町通りが見えました!

山田屋さんの建物が消えていました!ガーン

若山牧水の「みなかみ紀行」にも登場する老舗の本屋さんです。

あの雪の上、店の裏には当時をしのばせる門がありました。

あわてて写真の中から探しました。

 

今となってはお宝の写真です。

 

牧水の足跡を求めてN氏と歩いた日の記録の中にありました。

 

街がきれいになり、便利になり、活気づいていくことは願いです。

「この町は、ディズニーランドのような町、

日常の街が公園で、歩いて楽しめる街になるといい」

などと、市長様に提言したこともあります。

 

しかし、失われていくものの中に

留め置きたいものもあり・・・・・・

 

とりあえず私は歌に詠むしかありませんか゛。

 



城下町の言葉ゆかしき道の名の「お馬」の気品

       「お馬出し通り」    奈織美



 


詩・ポエムランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村