池坊という名前はもちろん知っていましたが。

文字からでなく、耳からでなく、

実感し共鳴する機会を得ました !

 

町の小さな公民館の前で、誘われました。

お花を見ていきませんか ?

一歩中に入って、玄関先で出会いました。

ふわあー

清水の流れに触れたような

 

中に入りました。

 

 

 

庭の花、道の草や花をいけています。

この華道に出会って、人生が変わりました

一人のお弟子さんがおっしゃる。

 

ここで短歌と出会って、人生が変わりました。

風の掲示板でいただいた一言に似ている・・・・

そして、大切にしているものが似ている・・・・

 

草刈りはするけど、刈り残したい一輪の花・・・・

里山保存にいつも私達か抱えてきた思い。

亡夫(つま)ならば雉鳩の巣は残し置く山の小路の草刈りすます・・・

と詠む富子さんの思い・・・

 

 

町の小さな公民館で

里山に出会う美、癒しに繋がる、

「ありのままの美」再発見の、

よい出会いをいただきました・・・・

 

近いうちに、先生とお弟子さん 皆様で

初越のこみちを

お尋ねくださることになりました。

今は、メインとなる水仙の季節も終えていますが、

ありのままの里山の風景があります。

皆様もぜひごお尋ねください。


 

 


人間関係ランキング

初越のこみち から - にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村