また、ご無沙汰してしまいました。

投稿したいことが

つぎからつぎへと湧いてきますが・・・

しかし、長くパソコンに向き合えない。

目の不調、パソコンに向き合う時間の欠如から

毎日、湧いてくる言葉やイメージをそのまま流してきましたが、

今日は、どうしてもご報告したいことが・・・・

 

 

こんなにきれいになった! 

草刈りイベントの後ブナの樹広場の夕暮れ。

 

午前中の こみちの、トチの樹の広場はこんなでした。

初越のこみちを登りあげた モチモチの樹の広場のあたりです。

あっと言う間に茂る草の勢いに負けて

「こみちに人を招きたいけど」と悩んでいましたが、

 

この里山の風景を守りたい!

癒しの場にしたいという夢を

諦めないなら・・・・協力しますと、

道の駅との コラボ草刈り が実現しました !

「人を繋いで大きな仕事。夢の実現」は 私たちの夢 ☆☆☆

 

若い力、眩しいです。

私達には スーパーマンです。(ちょっと古いけどやはりこの名前が浮かびます)

私達を結んでくれた彼は、二人のお子さんのお父さんです。 

お父さんの力、お子さんに見せたくなる!

ガガガと現れたのは 社長さん !

「えっ!!社長さんが来てくれたん!? 」

という声が聞こえました。

一気に草がきれいに刈られていくのを

じっと佇んで見守るM子さんの姿が。

胸がジーンとしました。

 

去年、諦めかけていた時、

M子さんが、草刈り機を背負って現れて

刈りだしたのはこのあたり・・・・

御年80歳を過ぎています。

 

M子さんの行動が、再出発となりました。

「やってしまいましょう。」と、3時間汗を流したあとで、

 

今年蘇った畑の片隅で採れた辛子菜をむしゃむしゃ、

「有り難うございました。」たった1缶のノンアルビールで乾杯。

喉を潤した。

こんな時なので、形ばかりのささやかな慰労の会に

疲れが取れたと、

何とも良い笑顔を交わす人たち・・・

雨が降ればまた、茂るけど・・・・・

草と押し合いながら、里山を残せる道を探していきたい。

そう思う元気をいただきました。

 

皆さん有り難うございます。

 

風の掲示板 ご協力を得て、三基目ができ、

こちらの活動もコラボして道の駅と結んでいます。

 

春浅きたくみの里の豊楽館

出会ひ呼びかく木札の短歌   細川浩一

 

            よき人との出会いをつなごうと、

            道の駅 に 風の掲示板を出張させていただきました。

 

看板も、ボランティアの方の特技を活かした手作りです。

              

皆様もぜひ、掲示板の広場においでください。

    

     風の吹き通る気持ちの良い丘です。

オカリナ・フラダンスのグループも時々訪れてくださいます。

     すると、鶯がやってきます・・・・・

 

 

追伸、

今日もボランティアしていただいていますと

はつ子さんから写真が届きました。

 

 「風の掲示板」の活動の拠点の里山の風景。

その景観を残そうと活動する里山保存の会の方々。

実行委員長さんを務めてくださっているY子さんは言います。

「始めたことだものね。・・・・・・

       友達誘って楽しくできたらいいね。未来につなげたいね。」

 

そんな方々の夢と実行力に支えられています。

 

さて、ここに何を植えようかと話し合いながら進めています。

花を育てるのがお好きな方。

育て方に詳しい方。習いたい方。

お時間のある時にふらり、お出かけください。

        情報は、たくみの里豊楽館でお尋ねください。

 

 


人間関係ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村