初越のこみち そして我が家の庭の 草との闘いの夏

高齢化で負けそうに。

 

皆様、汗かいて、草を刈る中、

手抜き、ものぐさを考えるのが私です。照れ

 

ヤブガラシというつる草がなぜか気になっています。

 

たちまち草木を覆い、大暴れするのですが、

 

伸びすぎを防いだりもしてくれて、

 

小さくて、取り切れないような草に比べ、

ザバーっと、取り除くと、あっという間にきれいになる。

 

有難くもあって、

付き合い方を考えていました。

 

ありがとうと言って、ぐるぐる巻いて土に置くと枯れるという記事に出会い、実験

確かにヤブガラシは枯れていて建物に這い上がることはなくなりました。

しかし、庭の陰に放置したヤブガラシの周囲には、草が生い茂り大変なことに。

◇ヤブガラシに覆われてよいと片隅を手渡したつもりが 庭中が藪

◇これだけはと守り残せし花ありしにヤブガラシの藪に何だか忘れき

                                    奈織美

私は、少しの手間を惜しんで、ものぐさをしてしまいます。

すると、私の周囲はたちまち ちらかりだして、

大切なものが埋もれてしまいます。

埋もれてしまった!と思い

それが何だか忘れて、

やがて、どうでもよくなって・・・・・

 

家にいる時間が増えて、

そんな生活から少し抜けられたと思った夏でしたが、

庭は、妙に元気なヤブガラシでいっぱいに。

 

でも、今日は少しだけ片隅のヤブガラシを取り払いましたよ。

:*************************************************************

 

 

ご主人の意志を継いで広い葡萄園を整然と、守り続けている人がいます。

万の房亡父の手欲しいぶどう棚  あや子

その川場の葡萄園から届いたぶどうの箱を開いたら

コスモスが 添えられて !

うっかり葡萄の季節を逃してしまったと思っていたのですが、

なぜか今年は

まだ、葡萄狩りができるそうです !

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


人間関係ランキング