今朝の気温1.5℃(yahoo調べ)
先週末よりも3〜5℃高いニコニコ

寒いと走りやすいですけどね、
やはり氷点下は寒すぎるし、
3〜5℃位で無風が良いですかね。。。

今日は、目覚ましをかけ忘れましたが、
ちゃんと4:55位に目覚め、何とか5:02程で
布団から脱出に成功プンプン


最近、身支度にドタバタで。。。
(ストーブから離れられないだけかも)
結局ランニングスタートは、5:32ランニング

6:00がリミットなので、
今日も、少し速めのペースで。。キョロキョロ




何だかビルドアップになってしまった 笑

足の調子も悪くは無さそうなので、
ひと安心。。。



ネット記事で見つけましたが。。。。

私、出身は群馬県で、
上毛かるたというのが、
県内では普及していますニコニコ

"ち"の札は、
『力合わせる200万』なんですけど、
これは、県内の人口を表しているんです。

このほど、県内人口が190万を割ったそうで、
『力合わせる190万』に変更するそうです。
という記事。

私が現役の頃は、190万→200万に変わった頃で、
札が変わるんだって〜、という話題に
なったのを覚えています。

ぐんま〜も、人口減少。
日本の人口減少は国力低下に直結するので、
やはり、将来。。というか、子供の未来が
ちょっぴり心配です。





もう一個、ぐんま〜ネタを。。。


都道府県の形をしたピンバッジが

発売されているそうなんですが、

群馬は即完売だとか。。。


群馬の形は前述の上毛かるたにも出てきますが

『鶴舞う形の群馬県』ということで、

県民には愛着ある形です。。。。



このピンバッジは、どうやら県民の購入者が
多いらしく、上毛かるたによる
郷土愛が強い結果なのかな。。。と、
思いました。

私も欲しい 笑