なぜ?なぜ?なぜ?なぜ? | アロハ!答えはいつも内側にある  by ryulucky!!

アロハ!答えはいつも内側にある  by ryulucky!!

ようこそリューラッキーの内側へ!! ホットしましょ先ずはひといき入れましょ。コーヒーでも飲んでさ。 君は一人じゃない! もう一人の内側にいる大切な自分がいるよ。






仕事で問題解決手法のリーダーをやった。







これが苦手で嫌だった。なんで問題を見なきゃいかんだよー、今の幸せを噛みしめて生きてりゃいいやん、、、





そんな風に思ってゆううつでした。
















問題を見つけて現状を把握し、なぜなぜを繰り返し問題の原因の根本を見つけ出しそれを改善する。







そのなぜなぜの部分で今回そうとう悩んだ。








文章がつながっていない、、、色んな人の意見をもらえばもらうだけ混乱していく、、、











書いては消して、書いては消して、、、









そんななかで、突破口の言葉をメンバーの一人からもらった。














「ことばを大切にする」














素直に、、





もっと素直に集中してやってみよう。





もう一度はじめから、ひとことひとこと噛みしめて、ことばをはめこんでいった。





直ぐにこうだろうなって結果にいかず、一つ一つこつとつと、、











ぐらんぐらんになっていた自分の心の芯は、すっーっと整っていき、なぜなぜの部分も自然と整っていった。











ことばを大切にする。








問題➡真の原因







直ぐに真の原因をこうだよなって決めつけてしまいがちだけど









問題➡なぜ?➡なぜ?➡真の原因







と、コツコツ見ていくこと。












なぜなぜと繰り返してねばってかんがえることは、起こった出来事の意味を探す作業。
















そして「問題を悪としない」こと












今の幸せを噛みしめてりゃそれでいい、そう思っていた自分は、問題=悪として見てみぬふりをしていた部分があるのかもしれない。












問題は決して悪いことじゃなく














それによって気づきを与えてくれるもの。











そんなようなことを今回思いました。















なんか、あれ?とか思うことがあったらなんで?なんで?って、素直に集中してみてみるのもいいかもしれませんね🎵