尿管がんの手術をして分かった事 | 百歳まで健康で楽しい生活を送るためにしておいた方が良い事
おはようございます。
尿管がんの手術をしてから4日がたちました。
経過は良好で術後の痛みもほとんどありません。
私は健康予防管理専門士という資格を取りましたが、改めて自分の身体で学ばさせて頂いている事を実感しています。
手術は原因を取り除いてくれますが、その後健康になるには、自分の免疫力なのです。
看護師から言われた事は、腸内環境を良くしていくために手術後2日間は点滴で、3日目は流動食なのだそうです。
そして今日は、やっとおかゆになるそうです。
もう1つ大事なのが身体を動かす事で、翌日からリハビリが始まりました。
リハビリといっても歩いたり下半身を動かしたりする位からです。
自分で言うのもなんですが、普段から玄米酵素を食べていたお陰で腸内環境が良くて、免疫力も歳の割には高いと思うので副作用も少なく回復力も高いのだと思っています。
病院では原則は病院食のみで他からの持込みは禁止なのだそうですが、医師の了解があればOKとの事でしたので、主治医に話をして、玄米酵素は自然食品なので食べても良いとの了解をもらって食べています(3回の入院の時)。
今回は流動食だったので、まだ食べ始めていませんが、今日からおかゆになるので、食後に玄米酵素を食べようと思っています。
理由は流動食(おもゆ、コーンスープ、ヤクルトジョア、リンゴジュース)だと便が水になってしまうので、あまり良くないと思うからです。
手術前にある人からプラセンタのサプリメントをもらって食べましたが、特に効果はなかったようです。

少し長くなってしまいましたが、最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。